劇場版 ファーストガンダム ⅠⅡⅢ | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

横浜の動くガンダムを見に行くにあたり、ファーストガンダムの劇場版を観直しました。

 

 

 

 

 

劇場版機動戦士ガンダム

 

 

 

最初のガンダムで、まさにガンダムの原点、

テレビ版の総集編として特に新作カットは少なく、歪んでしまったガンダムの絵等が目立ちはする。

 

ストーリーや構成に無理が無く、主人公に感情移入しやすいです、ブライトがアムロに理不尽な事を言ったりするけど、ブライトの立場も考慮できるし、他のキャラも素直にキャラの気持ちがわかるので、ある意味安心して観れた。

ジオンの猛攻に曝されるホワイトベース、次々と襲ってくるジオンに観ている側も恐怖も感じるが、敵側の情勢や事情も綺麗に書かれているので、全体像を把握しやすい。

全体的に無駄なシーンが無く、ストーリーが丁寧に描かれているので、分り易く、それでいてしっかり各キャラが立っているし、見せ場も有り面白いです。

 

 

機動戦士ガンダムⅡ哀・戦士編

 

 

 

1作目ではただただ生きる為に戦い、襲い来る敵を退けていたという印象のホワイトベースクルーだが、引き続き各々の成長が見られ、戦争に参加している兵士っぽくなってくる。

仲間との行き違いや脱走、仲間の死、ライバルの出現とその死、等を乗り越え、ホワイトベースクルーが大きくなっていきます。

映像には古さを感じるが、ストーリーには、全く古さを感じず、良く出来ています。

 

 

 

機動戦士ガンダムⅢめぐりあい宇宙編

 

 

 

 

これぞファーストガンダムと言う出来栄え、新カットが多数使われ、デッサンが狂った絵はほぼ出て来ない。

すっかりエース級になったアムロとホワイトべースが、神かかった活躍をするが、ⅠとⅡで散々苦労している姿を観ているので、嬉しく思える。

そして戦争の終結に向け大規模攻略作戦が展開され、大量破壊兵器や人類の覚醒まで描かれている。

ニュータイプの心のつながりや、それをふまえた上での悲劇、クライマックスの脱出は、知っていても涙ものでした。

 

スレッカー、ランバラル、ドズル、等、男としてカッコいい人たちが登場しますが、全員決してイケメンでは無く、生き様がカッコいい人達ばかりです。

最近のアニメは、主人公を始めイケメン&美女しか出て木ませんが、そいう言う事じゃないでしょと思わされます。

ランバラルなんて、背が低い小太りなのに、戦場に愛人を連れていると言う漢です。

ミライさんもモテモテなのに、決して美人では無く、性格でもてているのが素晴らしいですね。

 

劇場版機動戦士ガンダムⅠⅡⅢを観直して、富野由悠季の凄さを再確認しました。この3部作は後世に残る名作だと思います。