兵糧丸制作キット と 忍者菓子伊賀流兵糧丸 | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

兵糧丸制作キットなる物を買ってみました。
 
 
 

兵糧丸(ひょうろうがん)作製キット 本格 忍者飯 3,480円

 
 
 
 
忍者の兵糧丸が手軽に作れるセットになっています。
 
 
 
 
兵糧丸の中身です、8種類の材料です。
 
氷砂糖がメインで、以下7種類の生薬です。
 
 
 
 
兵糧丸の説明
 
 
 
作り方の説明。
 
 
 
 
先ずミルで氷砂糖を粉にします。
 
 
 
 
人参以外の材料を粉をミルに掛けて粉にします。(人参は最初から粉になっている)
 
 
 
 
粉にした氷砂糖を、沸騰させた100mlの水に入れて溶かします。
 
 
 
 
ミルに掛けて粉にした材料+人参を投入します。
 
 
 
 
混ぜます。
 
 
 
 
弱火で煮詰めます。
 
 
 
ここまで煮詰めちゃうと、今度は固まりに出来無くなってしまいました。
 
更に熱いので触れず、手で丸める事は不可能ですし、冷めると固まらないので一寸困りました。
 
 
 
 
結局、お湯を足して再度溶かしゼリー状のままスプーンで皿に垂らし、冷やして固まらせました。
 
食感はさほど固く無く、クッキーみたいです。
 
味は、生薬の特殊な味もしますが、主成分が砂糖なので甘味があり普通に美味しく食べられます。
 
兵糧としてみるとこれだけで、飯にしろと言われると、相当きつい物があります。
せめてカロリ―メイト下さい~て思います。
 
 
 
 
更に、  忍者菓子伊賀流兵糧丸と言うのが売っていたので、取り寄せてみました。
 

 
紅梅屋と言う三重県伊賀市上野にある和菓子屋さんの商品です。
 

兵粮丸 5個入り 2本 - 紅梅屋、 1,500円+送料950円でした。

 
 
 
 
黒ゴマ味 と シナモン味 で 5個ずつ入っています。
 
 
 
 
巻物風のパッケージになっています。
 
 
 
蓋には忍者の絵が書かれています。
 
 
 
 
裏面
 
 
 
 
それでは食べてみましょう。
 
 
 
シナモンの方
 
 
 
結構、パサパサしている食感です。
 
普通にお菓子ですね。
 
 
 
 
ゴマの方はパッケージの裏に説明書きがありました。
 
 
 
黒ゴマなので黒いです。
 
 
 
食べてみましょう。
 
 
 
此方もパサパサしている食感で、黒ゴマの風味がします。
 
お茶に合いそうなお菓子です。
 
 
 
 
 
以上、兵糧丸の話しでした。
 
 
それでは~