深層水ミュージアム と うみえ〜る焼津 | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

焼津港の近くにある、深層水ミュージアムに行ってきました。
 
 
 
深層水について学べる施設で、入場無料で入れます。
 
 
 
入口に、深層水から塩分を除いた、駿河純粋の試飲がありました。
 
美味しかったです。
 
 
 
深層水を使った商品の紹介
 
 
 
展示室に入ってみましょう。
 
 
 
 
水槽、アンコウハギ デバスズメダイ カクレクマノミ 等
 
 
 
暮らしと深層水
 
 
 
 
不思議な生き物たち
 
 
 
謎の深海魚 ソヨボウズ
 
 
 
オオクソムシ
 
 
 
 
 
 
 
深層水の豊かな栄養
 
 
 
ラブカ
 
 
 
タカアシカニ
 
 
 
 
綺麗だよ深層水
 
 
 
深層水体験コーナー
 
 
 
 
深層水は透明度が高いらしいですが、いまち違いが分からなかったです。
 
 
 
 
映像シアター
 
 
 
駿河湾の自然と深層水
 
 
 
 
水圧でつぶれた金属バットとカップラーメンのパッケージ
 
 
 
2階に上がってみます。
 
 
 
2階の展示室
 
 
 
深層水Q&A
 
 
 
深層水を使った研究
 
 
 
 
深層水を使うと、冷凍保存性等が向上するそうです。
 
 
 
 
取水システム
 
 
 
深海魚
 
 
 
 
オオクソムシのぬいぐるみ(多分)
 
 
 
 
2階レ展示室からの景色です。運が良ければ富士山が見えるそうです。
 
 
深層水ミュージアム、あまり広くなくわざわざ行くところでは無いですが、近くに行った時は、一度よっても良いと思います。
 
 
 
 
つづいて、うみえ〜る焼津に行ってみました。
 
 
 
うみえ〜る焼津の隣にあるプール、アクアスやいづ 
 
 
 
うみえ〜る焼津
 
 
 
物産コーナー
 
 
 
直送品コーナー
 
 
 
海洋学科の研究等
 
 
 
 
焼津の特産品
 
 
 
2階は海産食堂と
 
 
 
 
まぐろ茶屋が有りました。
 
他にも、焼津の歴史館や博物館に色々行って来たのでまたレポートします。
 
それでは~