ヴェルファイア フォグランプ交換 と シートレール金具 | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

ヴェルファイアのフォグランプですが。
 
 

 
左側が点灯しなくなってしまいました。
 
 
 
良く見るとうっすらは光っているのですが、めちゃくちゃ光が弱いです。
 
 
 
 
ネジと留め具を外して、タイヤハウスをバンパーの隙間からフォグラングの玉を確認します。
 
20系ヴェルファイヤのフォグランプの交換方法を検索したら、ジャッキアップしてタイヤを外し、タイヤアハウスの内装を外すと出てきましたが、
ハンドルを右に一杯切った状態なら、外さなくても出来ました。
 
 
 
バルブ(LED)を出して、接触等確認してみますが、バルブ本体が壊れているので間違いなさそうです。
 
 
 
アマゾンで↑のLEDバルブを購入。
 
 
 
ヴェルファイアのフォグランプのバルブはHB4なので適合のLEDバルブを探しました。
 
明るい方が良かったのですが、黄色だと8000LM 3000K しか無かったので、あとは価格で購入しました。
新基準車検対応 との事です。
 
 
 
ハーネス&カプラーを外に出した状態で点灯を確認します。
 
 
 
 
大丈夫だったので、取り付けて、元に戻します。
 
 
 
左(助手席側、向かって右)が新しいバルブで、右(運転席側、向かって左)が既設のバルブです。
 
こうしてみる分には、明るさも色も変わりが無いように見えます。
 
 
 
 
右側のバルブも新しい物に交換します。
 
 
 
外したバルブ、光らなかった方は、ヒビが入っていました、これが原因だったかな。
 
フォグランプ交換については以上です。
 
 
 
 
前から思っていたのですが、バイクを積む時、シートレールに取り付けられる金具が有ると便利だなと思います。
 
RF3の時は、最後部座席のシートベルトにステーヲ付けて固定していました。
 
 
 
 
売って無いようなので、このシートレールにはめられる金具を作ってみたいと思います。
 
 
 
 
Lアングルを切って穴あけし、
 
 
 

 
このような金具を作成
 
 
 
蝶ネジと蝶ネジナット、カラビナを購入。
 
 
 
このようにして付けます。
 
 
 
 
これでシートレールに付ける金具が出来ました。
 

あとは、耐荷重がどれくらいかですね、

 

 

それでは~