ヴェルファイア、エアコンフィルター交換と傷隠し | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

ヴェルファイアのエアコンフィルターを交換しました。

 

 

 

 
何度拭いても、いつの間か何故かダッシュボードに白い粉のようなものが貯まっている状態になるヴェルファイア
 
 
 
みると、吹き出し口に何やら白い物が貯まっています。
 
これはエアコンフィルタの劣化がーが怪しいかと思い、交換してみる事にしました。
 
 
 
アマゾンで、20系ヴェルファイア用の絵御紺フィルターを購入します。
 
 
 
 
それでは交換していきましょう~
 
 
 
 
左右の爪を押しながら引き、グローブボックスを外します。
 
 
 
 
ダンパーも外すと、グローブボックスが外せます。
 
 
 
エアコンのファンと、フィルターが入っている場所が出てきました。
 
 
 
 
爪で止まっている、蓋を開けてフィルターを出します。
 
 
 
取り出したエアコンフィルターです。
 
 
う~む、多少ごみは付いているのですが、思っていたのと違い全然劣化していないように見えます。
 
 
 
エアコン全開にしたまま、吸気口からエアーを吹いておきます。
 
 
 
 
新品のフィルターを装着します。
 
 
 
グローブボックスは、丸洗いしてから装着します。
 
これで、妙な起こりが出無くなれば良いのですが、エアコンフィルター交換については以上です。
 
 
 
つづいて、
 
 
私とした事が、不覚にもサイド左側の下に、擦り傷を着けてしまいました。
 
このキズを誤魔化そうと思います。
 
 
 
まず、細かいコンパウンドで磨きます。
 
 
 
これで、ここまで綺麗になりました。
 
 
 
次に、取れなかった傷の部分を、粗目のコンパウンド(ピカール)で磨き、再度細かいコンパウンドで磨きます。
 
 
 
 
これで、コンパウンドで消せる傷は大体消せたかと思いますが、塗装が剥がれた所は、タッチペンで補修します。
 
 
 
最初に比べると、大分目立たなくなったかと思います。
 
あくまで誤魔化しただけですが、本当に綺麗にするなら、サイドスカート事交換するか、サイドスカートを外して塗装するしかないかと思います。
 
 
 
ついでにオイル交換の記録です。交換日2023年9月11日
 
 

 
車のオイルは、ワコーズの100%科学合成油プロステージを使っているので、通常15000km走行毎の交換で良いのですが、
20系ヴェルファイヤのエンジンは、中国組立でそれ様の設計なので10000kmで交換した方が良いらしいです。(車屋談)
 
 
 
今回、ODO131417kmで交換したので、14417kmと交換時期をオーバーしてしまっていたようです。
この1年は遠出が多かったですからねぇ~
 
量は減って無かったですが、抜いたオイルはグジョグジョでした。
 
 
 
それでは~