国宝 犬山城に行った後、正面に有る城下町を歩いてみました。
城前の広場と道路、お土産屋さんが有ります。
右手に犬山神社と、奥に観光案内所が有ります。
犬山城の正面の道が南に真っすぐ伸びていて、ここに城下町としてに街並みが残っています。
1st TERRACE INUYAMA
城とまちミュージアム
敬道館跡にある犬山陶器陳列場
犬山藩校 敬道館があったようです。
敬道館跡説明書き
お城前駐車場
この辺りから、城下町感が上がってきます。
素晴らしい街並みです。
近代建築も有りますが、それでもよく古い雰囲気を残しているとおもいます。
犬山牛太郎と言う、炙った飛騨牛の握り寿司を売っているお店が有りました
2貫で600円です。試しに食べてみました。
わさび,生姜,ニンニクから選べますが、わさびにしました。
口に入れると噛まなくてもたちまちとろけて無くなっていき、びっくりしました。 テレビのグルメリポートで言ってる、とろけて無くなるとは、こう言うことかと思いました。
高木家住宅、恐らく現在は個人宅です。
高木邸説明書き
旧磯部家住宅
ここは入れたみたいですが、行った時は閉まっていました。
どんでん館、犬山祭りで使用される高さ8mの山車が展示されている博物館だそうです。
残念ながら、閉館中でした。
一本東側の通りに、鍛治屋町と言うプレートが有りました。
昔この辺りに、刀鍛冶と農鍛冶が36軒ほどあったそうです。
マンホールも犬山城です。
メイン通りに戻ります。
犬山城方面に戻ります。
茶亭 椿 の脇にある灯篭
この灯篭は元々家康の孫徳川光友が、名古屋建中寺の前に立てた物だそうです。
本町車山蔵
犬山城の前に有る、針金神社まで戻ってきました。
犬山城下町については以上です。
おまけ
木曽川にある 小渕の渡し跡、
石碑が有るだけですが、ここで川渡しが行われていたであろうことが分かります。
それでは~