PS1 THEバイクレース仮面ライダー | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

PS1 THEバイクレース仮面ライダー
 
 

 
THEシリーズで仮面ライダーを題材にした、バイクレースゲームです。
 
 
 
 
タイトル画面
 
 
 
グランプリ―モードを選ぶと、ライダー選択になります。
 
 
 
初級コース:LAP4週、オーバルコースですね。
 
 
 
さあプレイしてみましょう。最初は仮面ライダー1号&新型サイクロン号を選びました、
 
アクセルとブレーキボタンが有り、ミッションは有りません、曲がるのは方向キーで、アナログスティックに対応していません。
あとは必殺技と、左右のキックと言う比較的単純な操作です。
 
 

操作してみると、3Dなのですが感覚的に2Dみたいな感じがします、昔やったファミコンのF1ゲームを思い出します。
 
コースの脇に壁が有るので、アクセルを押しっぱなしで壁に当たりながら曲がれます。壁に当たると一応若干のスピードダウンはしてるみたいですが、ブレーキ最後まで使いませんでした。
 
そして何と700Km/h以上のスピードがでます。新サイクロン号の最高速は500km/hでブースタを使っても600km/hだったはずですが、それをすんなり超えてきます。
 
 
 
1台だけ敵仮面ライダーが居て、それより早くゴールできれば勝利で次のステージに進みます。
 
敵機の仮面ライダー以外にも、雑魚としてショッカーの戦闘員
 
 
 
勝つと、ぎこちない変身ポーズを取ってくれます。
 
 
 
 
ステージ2は、中級コース 4週です。
 
 
 
ダート路面ですが、絵がダートなだけでグリップも加速も全く舗装路と変わりません。
 
他オフ車に乗っているライダーを選択しても、特に有利になる事も有りません。
 
 
 
 
ステージ3 上級コース 4週 何とこれが最終ステージです。
 
コースは他のモードでもこの3個しか使えません。
 
 
 
少し道幅が狭くなり一応テクニカルな様相ですが、壁当て走行が出来るのであまり関係ありまえん。
上級コースで初めて左に曲がる事が出来ました。
 
 
 
攻撃を受けたり、壁に当たると、一応ヒットポイントが減ります、そしてOの状態で攻撃を受けると、一回スピンします。
 
 
 
一回クリアするごとに、4台居る隠しキャラが1台使えるようになっていきます。
 
 
 
 
2号やV3、他のライダーでもプレイしてみます。
 
V3やライダーマンは、最高速が遅く、最初に離されると二度と追いつけない展開になり、特に初級コースだと一寸苦労します。
 
V3の場合必殺技が追跡ミサイルなので、スタート直後に使えば敵をスピンさせられるので良いのですが、他のキャラは、スタート直後何らかの形で敵をクラッシュさせる必要が有ります。
 
 
 
全キャラプレイしようかと思いましたが、飽きてきたので最後に隠しキャラの仮面ライダー旧1号にてプレイしたいと思います。
 
 
 

旧サイクロン号は、何故か新サイクロン号より速いです。隠しキャラだけは有ります。

 

普通に楽勝でクリアできます。

 
 
 
隠しキャラのアギト強いです。
 
 
 
 
バトルロイヤルモードもクウガでプレイしてみましたが、無限に出て来る雑魚を倒しつづけるだけなので、いまいちでした。
 
 
 
突っ込み所が沢山ありますが、個人的には楽しめるソストでした、プレイ時間は2~3時間で終了。
一応、サイクロン号や他のライダーマシンを操ると言う夢もかなえてはくれます。
 
期待しないで、サクッとやる感じならプレイしても良いと思います。
 
 
それでは~