タンゴ125 バッテリー交換 | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

タンゴ125のバッテリーが上がってしまいました。

 

 

 
充電すると数日はエンジンが掛かるのですが、以降セルが回らなくなります。
 
スペイン車なので、電装系のトラブルが有って、走行中充電出来なくなっている事も考えられるのですが、エンジンを掛けている時の電圧は13.5vなので、車体側では無くバッテーリーが寿命化と思われます。
 
前オーナーの話しでは、バッテリーは変えたばっかりとの事だったので、へたすると1年くらいしか経って無いかも知れないのですが、取り敢えず新品を買って交換してみます。
 
因みにセルが回らない状態でも、押し掛けでエンジンを掛ける事が出来ましたが、走っているうちにヘッドタイトを点けると、メーターが消えたりしました。
 
 
 
購入したのがこちら
 
 
タンゴ125の純正バッテリー型番は調べても分からなかったのでが、既設でついていたのと同じ、MTX5L-BSを買いました。
 
 
 
 
充電済との事ですが、着ける前に10時間くらい充電します。
 
 

 
取り替えます。
 
当然、ぴったりと収まりました。
 
 
 
始動確認して終了です。
 
 
 
 
セルが回る勢いも良かったですが、メーターとニュートラルランプも明るくなりました。
また、1~2年でダメになる可能性も有りますが、まあ安いので割り切って交換でもいいかもしれません。
 
・記録:交換日時2022年7月13日、メーターの走行距離4537km(実走行かは不明)
 
 
それでは~