Lightning,歴史人8月号,よみがえる日本の城11 | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

今年の夏に読んだ雑誌3冊の紹介です。
 
 
 
先ずは、Lightning 8月号
 

 
ライトニングは、コンビニで見かけて、特集が好みの時偶に買う雑誌です
 
今回は、ストリートバイク特集でした。
 
 
新車紹介も有りますが、実際に道路を走っているバイクとオーナーの紹介が面白いです。
 
ストリートバイクは、自分のジャンルでは無いですが、それぞれのカスタムや乗り方、スタイルは興味深いです。
 
 
 
他にも気になったのは、革ジャン特集
 
 
 
遊び時計特集
 
 
 
自分もカスタムした事が有る、ダイソーの500円ミリウォッチを、ウェザリング加工している記事も有りました。
 
 
 
 
 
 
つづいて、歴史人8月号

 

 
保存版特集 日米開戦80年目の真実 
 
太平洋戦争の詳細について開戦前から終戦まで詳細に解説されています。
 
 
 
何故太平洋戦争は回避出来なかったのか、から始まり、
 
開戦前の日本の情勢、225事件等書かれています。
 
そして真珠湾攻撃
 
 
 
途中、連合鑑定の艦艇の解説、戦艦、空母、巡洋艦、を挟みながら。
 
 
 
ミッドウェイ海戦等、各戦が解説されて行きます。
 
 
 
 
戦艦大和,武蔵、構造大解剖
 
 
 
終盤は、ガナルカナル島等悲惨な戦場の話しになり、終戦まで解説されます。
 
 
 
零戦等日本軍戦闘機の解説
 
 
 
裏表紙は、河口湖飛行館 の広告でした。
 
かなり中身がギッシリと詰まった一冊でした、まさに保存版です。
 
 
 
最後に、よみがえる日本の城11 駿府城 甲府城
 

 
2004年に発売された本です。  11刊の集録城は
 
駿府城、甲府城、田中城、掛川城、横須賀城、浜松城、二俣城、下田城、山中城、高根城、
小島陣屋、武田氏館
 
 
 
昔の絵図と、現在に忠実に再現された図とが掲載されていて、城図好きにはたまりません。
 
 
 
集録城の内大半が行ったことが有る城なので、見て内容がわかり易く面白いです。
 
 
それでは~