アイリーンが渡した金貨 | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

ソブリン金貨 ヴィクトリア女王 1858年 レプリカコイン 購入しました。

 

 

 

何故このレプリカ金貨を買ったかと言うと、シャーロックホームズ ボヘミアの醜聞で、アイリーン・アドラーが変装したホームズに立会人になったお礼として渡した金貨だと思われるからです。

 

↓ボヘミアの醜聞の一文

 

「新婦は僕にソブリン金貨をくれたよ。この出来事の記念に懐中時計の鎖につけて持ち歩くつもりだ」




懐中時計の鎖に着けるとは、↑こう言う状態の事ですね。

ソブリン金貨も作った年によって種類があるようですので、ヴィクトリア女王 1858年のゾブリン金貨がアイリーンが渡した金貨と言う確証は無いのですが、可能性は高い気がします。

 
 

 
表面、ヴィクトリア女王の顔と1858の文字が刻まれています。
 
 
 
裏面、
 
 
 

10円玉との比較です、10円より少し小さいですね。

 

 

 

 

もう一枚コインを

 

 

イギリス 50ペンス 記念 硬貨 シャーロックホームズ

 

コナン・ドイルの生誕160年を記念して2019年に発行された硬貨です。発行枚数:2,500セット (3,500枚)

 

 

 

50ペンスと言うと1/2ポンドなので、変動してますが80円位でしょうか、

 

ホームズのシルエットのまわりに、シリーズ作品の各タイトルが書かれたデザインになっています。
 

因みにこれの金貨版も有るそうです。

 

 

 

 

これらを傍らに置いて、ボヘミアの醜聞を読み返すのも一寸おつかも知れません。

 

それでは~