合格駅 と 門出駅 | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

正月に、大井川鉄道の 合格駅に行ってきました。
 
 

 
元々五和駅だったのが、語呂合わせで合格祈願をする駅になり、去年の11月合格駅と改められたそうです。
 
 
 
木造の、かなり年期が入った駅舎です。
 
 
 
 
合格地蔵尊が祀られているようです。
 
 
 
ひょっとこ と おかめさん?
 
 
 
鈴の付いた、いわゆる神社のガラガラですね。
 
ここで、合格を祈願するみたいです
 
 
 
ホームの方から見た駅舎
 
 
 
 
ホームです。
 
 
 
 
駅舎とホームの線路をまたぐ歩道に、木が使われていました。
 
 
 
 
 
駅舎の前、湯川石 と 朝永石が展示されていました。
 
 
 
 
 
トイレです、男用小便器は木製です。
 
 
 
木製の小便器って初めて見ました。
 
 
 
ついでに隣の門出駅にも行ってみました。
 
 
ここも去年の11月に駅舎と合体した、フードパークがオープンしています。
 
 
 
 
 
残念ながら、この日は閉まっていました。
 
 
 
施設マップです。
 
 
 
歩道橋を渡って、門出駅の方に行きます。
 
 
 
 
蒸気機関車が展示されていました。
 
 
 
C11です。
 
 
 
 
2007年に引退し、部品取りにされた後放置されていたのを、修復工事したそうです。
 
 
 
ホームの方に行ってみましょう、
 
緑色の郵便ポストが有りました。
 
 
 
 
 
駅名看板です。
 
 
 
時刻表、と路線図
 
 
 
ホームが新しくなっていて、情緒は無いですね。
 
今度、フードパークが開いている時に来たいですね。
 
 
それでは~