ミニろく2016年第2戦 | ガレージ ペスカ

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ミニろく (ミニバイク6時間耐久レース) 2016年 第2戦 ショートコース戦




今年もレースシーズンがやってきました。


今年のミニろくは、第1戦がカートコースだったので、


うちのチーム「DABA117」は、第2戦のショートコースからの参戦です。










富士スピードウェイ、6時のゲートオープン前にミニろく参加者と思われる車が並んでます












ピットに荷物をセット、去年自分がやったキャンプよりも、セットが充実している気がします。










受付が済んだら、車検です。


↑写真はライバルチームの「一国あぽろん組」のR15の車検の様子。










グリーフィング








30分の練習走行







グリッド整列



グリッドでの記念撮影タイム~




もちろん自分も撮ります。










いよいよスタートです。







スタートライダーはー恒例の「MADAMADA氏」





スタート直後、第2コーナーで、一国アポロン組のR15が転倒


転倒の経緯はわかりませんが、直後に現場を通過MADAMADAさんは、


良くあれで、後続に引かれづに済んだと言っていました。














ピットで修復作業をする一国R15、後で聞いた話ですが、


第一ライダーさんは、転倒後、鎖骨の折れた体で、マシンを押して。


ピットまで帰って来たようです。


凄い根性ですね、バリバリ伝説の秀吉みたいです。





DABA117は、ライダー交代して、「エース・MIYAMOTO」







レースは序盤から、セーフティーカーが、何度も入りながらの








荒れ模様で、進行していきます。








次は自分の走行順です。


24文銭のお守りを、革ツナギの内ポケットに入れて挑みます。










MADAMADA氏が撮影した、自分の走行姿












MADAMADA氏が撮影した、走行直後の自分


1回目の走行は、転倒も無く無事終了です。










4番目の「鉄人・I本さん」の走行


この後給油して。








5番目、「ヒロシさん(仮)」


S-Global (スーパーアジアン)クラスは、今回4台出場していて、


この時点で1位のチームは、7週差で独走、


2位のチームを3位DABA117が1週差で追い上げている状態、


一国アポロン組は、スタート直後の転倒で、少し遅れている状態でした。


このまま行けば、2位が目指せるか、と思っていた所。











6番目の「暴走校長さん」が走っている時、突然エンジンが停止し


コースの外側で止まるCBR150










ミニろくでは、1~3コーナーで車両が止まってしまって場合、


ピットロードを押して逆走で戻って来ることが出来ます。








オフシャルに許可をへて、押すのを助けに行く「H監督」


ここは下り坂になっているので、逆走で押し上げるのは凄く大変なのです。








ピットに戻って直ぐに修理作業です。

暴走校長のお話だと、走行中にタコメーターの動きがおかしくなり、


ストレートでエンジンが停止、その後セルも回らないとの事。


テールカウルを外すと、バッテリーが異常に熱くなっていました。











バッテリーを付け替えたらセルは回る、


しかしエンジンが掛からない、


プラグの火花チェックをすると、スパークが飛んでいません。


この後テスターで、各所をチェックしてみると、


イグニッションコイルは抵抗有り、


断線もしてない、ただし、CDIからスパーク信号が出ていない、






最終的に推察すると、故障の原因はレギュレーターのパンクで、


電圧が上がり、次にバッテリーが壊れ、最後に、CDIが壊れてエンジン停止


走行中のタコメーター誤動作も、これが原因と思われます。


レギュレーターとCDIは予備が無いので交換不能


残念ですがここでリタイアです。








まさか、ほぼノーマルレギュレーションのCBRが壊れるとは思いませんでしたが、


これが耐久レースなんですね~


電装系の故障なら、本当に仕方がないです。




故障がレーシングコース戦で出なかった事と、


怪我人が出なかっただけ良しとしましょう。