R&P全波清流化 大失敗 | ガレージ ペスカ

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理想は所さんの世田谷ベース!

いまいち発電量が足りて無いR&Pさん、



6Vポイント点火の旧車に良く見られる、


半波清流回路ですが、



どうも調べると、こいつをブリッジダイオードを使って


全波清流回路に改造する方法が有るそうじゃないですか!


色々調べたうえで、この改造を試してみる事にしました。






全波清流化に関して、簡単に言うと、








エンジンお発電は、こう言う感じで+と-が反転しながら来ている。







それを、現状の半波清流では、上図のように、ダイオードで、


半分切っている状態。






そこで、上のような回路を使って、


交流の電気を、反転させ。










こんな状態にして、発電容量を2倍に使用!


と言う事です。


もしかしたら、この理論の理解、間違っていたのかも知れませんが。・・・・




まあ、先ずはブリッジダイオードを買ってきて、


卓上の電源装置で実験です。


解りにくいですが、


緑のワニ口がプラスで、


青いワニ口がマイナスです。











このように、反転させても、チャンと同じ電圧が掛かります。




良しっ!実験OK、と言う事で、


実機に付けてみました。






しかし、思ったとうりの結果が出ません、


そして、



なんやかんや


色々やっていたら


あっ!


電圧出なくなった・・・・・・・



なんか保安器用発電電圧が出なくなっちゃった。・・・・



やばい、コイルが壊れっちゃったかも・・・・



と言うわけで、大失敗の話でした。