遂に起きましたね・・・

と言うか起こるべくして起きた事故の様にも思えました。

結婚式費用の高騰化が招いた人間トラブルです。

実は月野も似た様な経験が有りました。

この記事を書いている13年前の2011年8月に元親友(2019年に縁切り済)のキャンプ場ウェディングがありました。

当時の相場ではキャンプ場ウェディングをするのに10,000,000以上掛かったらしく、資金不足に陥ったために式が終わった後で、ゲスト達に資金回収のためお金コインたち札束を無心して回っていました。驚きチーン

勿論月野もその中の一人でしたよ。ガーン

元親友が開催した地獄のキャンプ場ウェディングについては以下記事をご参照下さい。


よほどのフレネミーや毒親族でない限り一番損ねてはいけないのが友人や親族との関係です。

結婚した後の人生の方が長いのだから結婚式の時に金銭トラブルを起こすのは余りにも浅慮が過ぎます。プンプン
   

何も専門式場やホテルやプロデュース会社の提唱する結婚式だけが結婚式ではありません。

感染症禍以降は結婚式のあり方も多様化しています。



実は二次会用カラードレスや平服でもO.K.なプロテスタント教会


の様な方法を選べば、少なくとも、 ゲストさん達から更なるお金を無心するなどという醜態を晒さずに済んだ可能性が大です。

一時の見栄と末永く続く人間関係のどちらを取るかをよくよく慎重に考える事です。

一番困っている時に誰からも顧みられない事程最悪な事はありませんからね。えーん


※同じ元親友のお騒がせ武勇伝