予防注射
ペルーに行くにあたって、義務づけられている予防接種はないらしい。
推奨されているのは黄熱病の予防。
いきたいオプショナルツアーに、ボリビア国境の太陽の神殿・ティティカカ湖めぐりがあるしアマゾンにも行く。まあ、しておいたほうがいいのだけど、注射代は一人約150ドル。
悩むなぁ~。何かと出費の多い旅行前
別に義務づけられてないし、まぁ、いっかー、とあきらめ。
一応念の為、会社で加入している健康保険会社に問い合わせると、
「保険はききますよ。個人負担は10%です。」との事。
聞いてみるもんだ
それなら二人でたったの30ドル。早速注射の予約を入れた。
黄熱病の注射を取り扱っているお医者さんは、ハワイに意外と少なく、
それでも(ちょっと飛んだ感じの)日本人の先生を見つけ、かる~い気持ちで行った。![]()
初診とはいえ、注射一本、30分もあれば済むでしょ、と思ったのが間違いの元。
スタッフはみんな感じがいいのだが、なんだろう、要領が悪いのか、システムが悪いのか、
2時の予約で診療所を後にしたのは5時過ぎ。
しかも言いくるめられて(?!)、A型肝炎とチフスの注射まで打たれ、
マラリアの処方箋も持たされた。
腕がお、重い。![]()
今日は安静にして下さいと看護婦さんに言われるのだが、息子その直後にバイトあり。
しかもレストランで働いているから、腕を思いっきり動かす仕事。
「なんで、今日に予約入れるんだよ!」、と息子にぶーぶー怒られる。![]()
ごめんよ、息子、ハッキリいって、君のバイトの事は考えていなかったよ。![]()