1ヶ月後の宮崎旅行のバスチケットをゲットしに行きましたよ〜♪ (令和7年12月28日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

お早うございます♪  今朝は、令和7年12月28日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在18時32分です。

室温は12.7度。湿度は46%です。

昨夜はあまり寝付けなかったですね💦

12時頃までは起きていたかもしれませんね、お布団の中できょときょとしていただけですけれど💦

 

で。。。今朝はこんな時間でした💢(7時)

空が薄ら明るいのがわかりますね〜〜〜💦

8時から実家の庭掃除に出掛けるのに〜〜〜💦

 

ま。今朝は、夜中の更新の方が多かったらしくてブログフォローチェックとコメント書きだけで8時になっちまいました。

朝ごはんは、マーマレード付き食パンです。

 

はい。8時に脱出❣️

まだ、日が十分に登っていないので、スカッと爽やかなお天気ではありません。

裏日本の福岡市ですから。

 

8時20分頃の福岡市。

まだまだ、ぼーっとした景色です。

 

小笹の外車を売っているお店のショウルームの注連縄です。

これだけの実がついた南天は珍しいですね〜〜✨

商売繁盛しているのかしらね。

 

実家の近くの御子神社の森には、シジュウカラがたくさん止まっていました。

画像じゃ分かりませんが、スズメさんよりもひと回り小さい黒いお洋服を着た可愛らしい小鳥さんがたくさん居ます。

ここまで来ると、爽やかな晴天になっています。

青い空が眩しいです✨

 

実家の近所の方から一昨日電話をいただいて、リンゴがあるから取りに来て〜って言われたのですよ。

とっても綺麗なリンゴ2個とカルシウムせんべいをいただきました(^。^)

画像は食べる時にアップしますね。

本当に綺麗なリンゴです💞

この方、先日頭蓋骨を開いて手術なさった方です。

後遺症も無く退院なさって良かったです(^。^)

 

実家の庭掃除は、今日はお天気ですし、もうほとんど落ち葉も拾いまくったので、少しかき集めてゴミ袋に入れた程度で済みました。

まあ、それでも30分くらいはしてたかな。。

それからシャトレーゼでアイスクリームを36本ゲットして、介護施設にご挨拶に行きました。

もう、お正月はお休みするつもりです。

 

母親のお見舞いもしましたが、今日はまるで仏様のように穏やかでした。

私が、息子の嫁の話をすると、「あんたが前世で良い事をしたから、そんな良い嫁が来てくれたんだな。。」と言ってくれました。

私の前世が見えるとか言ってました、前世で良い行いをしたのを自分は知っている、と仕切りに言っていましたね。

それは本当かどうか分かりませんけれどね。

時々、この人の中に悪魔が居るんで、母親との縁というか因縁は何の理由からかな。。とは良く思うんですけれどね。

ひょっとして、この人は私が華美な世界に足を踏み入れるべきではない、と思ってあんな風に育てたのかもしれないな。。それにはきっとそれなりの理由が有るかもしれないな。。って時々は思うのですけれどね、でもやっぱり辛い幼少期だったと思います。

 

さて。。帰りにスズメさんが大群で体を膨らませて梅の木に止まっていました。

とても可愛いし、警戒心が無いのでお写真に収める事ができましたよ♪

 

11時半過ぎに帰宅。

お買い物の整理をしておじやを作りながらホットコーヒーを入れました。

至福のひと時です✨

 

テーブルにはお正月のお花を少しおすそ分けしてプチお花を飾っています💞

 

食後はゆっくりお湯に浸かりました。

で、来年の1月25日から2泊で青島まで行くので、バスを予約しておかなければなりません💦

湯布院の時はエライ目に遭ったので、早めにね💦

外はお天気になっているし、思い切って14時過ぎから天神バスセンターにチケットをゲットしに行きました。

ネットで予約すると往復で1800円ほど安くなりますが、面倒なので窓口で買いました。

お姉さん方暇そうですし、65歳以上は片道1500円の割引になるんです、それでね。

往復で11,000円でゲットできました。

ホテル代がね、以前行った時、1泊14,000円で泊まっていたみたいですが(朝食なし)、今回は1泊朝食なしで9,000円(2泊で18,000円程度)です。

だから、途中の食事代は掛かるとしても、ホテル代と交通費で29,000円で行けるんです。

食事代は一応10,000円(全部で)予定しています。

何れにしてもケチケチ旅行です。

 

(ジョウビタキさんの囀りは聞こえるんですけれどね。。姿は見せません💦)

 

帰りは貰ったドトールバリューカードでお茶をして帰りました。

 

晩御飯は残ったお野菜とおじやの残りのご飯でお好み焼きです。

美味しかったです💞

 

さて。。今日はこんな感じです。

 

それでは、今日も良い一日をお過ごし下さいね💞

ーーーー

(余談)

Two people who were found dead after a fire at a sauna facility in the Akasaka district of Tokyo's Minato Ward on Monday may have been trapped inside a sauna unit due to a broken door, investigative sources said Tuesday.

月曜日に東京・港区赤坂地区のサウナ施設で発生した火災で、亡くなられた2名の方が、扉の故障によりサウナユニット内に閉じ込められた可能性が浮上しています。これは、捜査関係者が火曜日に明らかにした情報です。

   facility:設備、施設、トイレ

   district:行政・司法・教育などの目的で区分した)地区、区域

    trap:〔+目的語+in+(代)名詞〕〈人を〉〔狭い場所に〕閉じ込める(他動詞)

   unit:単位、ひとまとまり、部署、装置(加算)

   investigative:捜査の(形容詞)

 

 The L-shaped handles of the sauna unit's door were found on the floor inside and outside the unit, according to the sources.

情報によると、サウナユニットのドアについていたL字型の取っ手が、ユニットの内側と外側の床に落ちていたそうです。

  The L-shaped handles:L字型のハンドル

  

The Metropolitan Police Department is investigating whether the victims were unable to escape because the door was inoperable, as well as how the facility, called SaunaTiger, was managed.

警視庁は、犠牲者が脱出できなかったのは、ドアが作動しなかったためではないか、また、「SaunaTiger」という施設がどのように運営されていたのかについて捜査しています。

  The Metropolitan Police Department:警視庁

  victim:犠牲(者)、被害者、かも

  inoperable:作動しない、手術不可能の(形容詞)

 

  In the sauna unit the victims used, parts of the wooden bench, including the backrest and seat, were charred, and a burned towel was left on top of the bench, according to the sources.

情報によると、犠牲者が使っていたサウナ室には、背もたれとシートがある木製のベンチの部分、その上に焦げたタオルが残されていた、ということだ。

  backrest:背もたれ