何も用事が無いと却ってダレています。(令和6年12月15日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

お早うございます♪  今朝は令和6年12月15日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪ 現在16時56分です。

室温は14.5度。湿度は40%です。

外は曇り空ですね。。当分は、福岡市は、どんよりとしたお天気の様です。

 

今朝は5時頃に覚醒しました。

たぶん。。3時頃くらいから起きているんですけれどね、電気もつけずにお布団の中でうだうだしているんです。

5時過ぎにガバッと起き上がって、洗顔用のお湯を沸かし始めて、お布団をあげて。。としている内に体が温まって来ますのでそれからブログフォローチェックとコメント1件を記載しました。

 

はい。今朝はリッチ・モーニングです。

あと2日間は続く予定です。

このお菓子、冷凍も冷蔵もダメで賞味期限が17日までなんです💦

でもね。。やっぱクリスマス・ケーキがわりになるやろ〜という事で2個ラップして冷凍庫に入れました。

だってー、こんなの1日3個とかありえんやろ〜💞(昨日2個、今日2個食べちゃいましたけれど💦)

 

今日は、綺麗に切った断面図を載っけて起きますね。

もう、当分。。というか趣味と値段を考慮して「以後、自己資本では無いな。。」ですので💦💦

 

朝の8時までは自宅にいました。

入力作業をしていましたね。「戦争と平和」ですけれど。

ロストフ家って、本当にごゆっくりですわ。

破産しそう。。とか言いながら、次々とありえない趣味を楽しんでいる様です。

「ありえんな。。」と思いながら読んでいますが。

 

8時から新天町に遊びに行きました。ま、行先はいつもの場所ですけれどね。

今朝は2025年1月号の精読作業ですね。

ノルマが終了するまで居ました。

朝早くですが、旅行者の方が多いですね、東洋系の(中国人かな❓)ご一家がくつろいでおられました。

日本ですが、やっぱりマクド一つとってもサービスは良いのでは無いかな。。と思いますね。

そんなに混んでいないし、ゆっくり出来るし。

 

(今日はお日様が照っていないですね。。少し気温が低いみたいです。)

 

今日はもう買い物もせずにまっすぐ帰宅しました。10時半過ぎかな。。

冷凍庫に結構食材が入っているんですよね。

今後2週間お買い物をしなくても良いんじゃ無いかな。。とか思うんですけれどね。

鶏もも肉の小分けしたの、豚肉の小分けしたの、塩サバの小分けしたのなどなど。。。

今日は、鶏肉を使ったお鍋でもしようかな。。とか考えながら帰宅しました。

キャベツも丸ままあるし、大根のカットしたのもあるし、お豆腐も4パックもありますからね。

 

お昼は、鮭のおにぎりにしました。

昨日買って来ていたかぼちゃを、朝、煮付けていたので、それと、ひじきと切り干し大根の煮付けとね。

おにぎりの中に鮭は半分しか入れなかったのですが、お海苔の下は真っ二つに割れています💦

少しお塩をして握ったらサイコー❣️です♪♪

 

それから英作文をしていました。

ちょっと間違えやすい動詞とか言い回しを勉強していました。

それから読書ですね。。

 

その合間にお鍋を仕込んでいました。

葉っぱはキャベツ使用です。鶏のもも肉を4分の1枚くらい使ってね、一人分だから。

 

鳥のさえずりの動画を見たり。。。

なんかシャッターの時にたまたま「カラス」になっちまっていますが、ジョウビタキさんとかヒヨドリさんとか見ていました。

 

15時頃、嫁の実家からお歳暮が届きました。

ローストビーフとか肉団子とかウインナーとかクリーム大福(冷凍)です。

ローストビーフは管理人さんの大好物で、落ち葉のお掃除頑張って下さったので、クリスマス辺りに日本酒のカップのお酒と一緒にクリスマスプレゼントにしようかな。。と思っています。

このつくね団子は、かぼちゃとか玉ねぎ、人参などとジジッと焼いて酢醤油で食べると美味しいんです💞

これだったら5回から8回分あるな。。

 

それからごちゃごちゃしていましたが、時間になったのでお夕飯のお鍋を頂きました。

 

明日は、10時から美容院を予約しています。

朝は、マロンパイ、昼は味玉子でオープンサンドにしようかおじやにしようか。。とか考えています。

ま、食べるものがたくさん有るってありがたい事です。

今日はこの辺にしますね。

いつもツマンナイお話を聞いて下さって有り難うございます。

今日は、一応ノルマ達成したからお布団に入っちゃおうかな。。とか企んでいます。

(イヤイヤ。。💦)

 

今日も良い一日をお過ごし下さいね💞

ーーーー

(余談)

今日は午後から保冷便が来る予定だ。

A refrigerated delivery is scheduled to arrive this afternoon.

    ※arriveは自動詞なので、「A refrigerated delivery』を目的語には持ってこれない。

    ※scheduleは動詞で使う場合は他動詞になるので、通常受け身で使われる。

    He is scheduled to visit the U.S.A. next year.
    彼は来年米国訪れる予定になっている

 

荷物は14時から16時の間に届く予定だ。

The package is scheduled to arrive between 2pm and 4pm.

 

明日は10時から美容院に行く予定だ。

I'm planning to go to the hair salon tomorrow at 10 o'clock.

I'm  scheduled to go to the hair salon tomorrow at 10 o'clock.

   ※plan は「計画」という意味を表すもっとも一般的な用語で、多くの場合 plan の前後で計画の内容が述べられます。 schedule は、計画(plan)を実行するための時間的枠組みを指す語で、単体で「時間割」「時刻表」(=timetable)という意味も持っています。

 

その一家は、家計の危機にも関わらず狩猟に熱中している。

The family is passionate about hunting despite of their  household financial crisis。

   passionate:熱烈な、情熱的な、激しい、情欲に燃えた(形容詞)

   〜に熱中している:be  passionate about〜

   crisis:危機、決定的段階、重大局面(可算名詞)

   a financial crisis 財政危機.

 

数十匹の猟犬の管理にもコストがかかるだろう。

Managing dozens of hunting dogs would also be costly.

   costly:高価な、金のかかる、ぜいたくな、豪奢(ごうしや)な、犠牲の大きい(形容詞)

    dozen:ダース、12 (個)、1 ダースほど、(かなり)たくさん、数十、多数(可算名詞)

   dozens of〜:数十の〜 

   some dozens of eggs:卵数十ダース