舞鶴公園でジョウビタキさんを見ましたよー♪ (令和6年12月11日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

お早うございます♪  今朝は、令和6年12月11日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪   現在17時13分です。

室温は14.2度。湿度は46%です。曇っているので、もうとっくに電灯をつけています。

 

さてさて。。昨夜は19時過ぎにはお布団に入ってゆっくり音楽とかを聞いていたのですが、なかなか寝付けなくて、今朝は明るくなるまで寝ていました。

流石に周囲が明るいな。。いけないな。。。と思って時計を見たら6時45分でした💦

 

時計は7時ですが、昨夜の残りのコーヒーを温めて、ブログフォローチェックやらコメントやらをしております💦

 

明るくなったら朝ごはんです。

今日は、リンゴを半分カットしました。お安かったので。

とても美味しいリンゴでした。

お花はまだ頑張っています。ちょっと俯き加減かな。。でもお利口さんですね♪

 

朝の時間は、少しだけ入力しただけでした。

1時間も寝坊をすると、全く予定が狂いますね。

でも、別に自分で勝手に課しているノルマなので、どうって事は無いのですけれどね。

 

あっという間に9時になり、本業の時間です。

今日も、動くような日では無いので、30分ほど見物して、遅れているノルマを取り戻しに「例のお店」に行きました。

今朝はちょっと曇りっぽかったので、もう冬の気配ですね。。写真からも。

 

はい。警固にある神社の「今月の一言」です。

これ、私の日常生活ですね。。(^。^)(^。^)(^。^)

結局。。。昨日の日記にも書きましたが、自分はとても幸せなんだと思います。

親の悪口もいっぱい書いていますが、結局、今、こうして自由に過ごし、好きなものを食べ、好きに生きているんだから、それが一番の幸せだと思います。

今の年の自分がこのように過ごせているのは、親との相性がそれなりに良かったのかも知れないですね。

親に愛された、とは思った事はありませんでしたけれど。

 

マクドでは、英会話のテキスト2024年8月号を通読完了。

11時25分には終了したので、まっすぐ自宅に帰りました。

今日は、でっかい真あじが有るので♪

この真あじ、半分ですが、大きさが凄いです❣️

焼くのに10分はかかったと思います。

皮剥げてしまいましたが、身は柔らかくてふっくらと焼けました。

尻尾の方の半身は明日のお昼ご飯にいただきます(^。^)

 

午後1番に英作文をしました。

平易な日本語のフレーズですが、英作文にすると、表現がやっぱり慣れないですね。。

こういうのきちんと言えるようになりたいです。

 

それから朝出来なかった入力作業をしました。

ついにロストフ家が破産の危機に瀕したのと、ナターシャの縁談の件でニコライが休暇を取って仕方なく実家に帰るところですね。

この時のニコライの気持ち、わかりますね。

ロストフ家の財政問題もさることながら、お金の無いソーニャとの結婚を(もうソーニャの年齢を考えたら)進めたいのでしょうけれど、それを許す事が出来ないロストフ家の事情がありますからね。。

ニコライが不誠実とかいう問題じゃなくて、おそらく、人間って、自分の愛にどうしようもない障碍がある場合、ちょっと距離を置いて見たくなるんじゃないのかな。。と思います。

だって、自分の綺麗な気持ちがつまんない紛争で台無しになりそうじゃないですか。

ソーニャはニコライを責める気持ちはサラサラありませんけれど、ロストフ夫妻はソーニャを罵ってニコライを金持ちと結婚させようとするでしょうからね、それをノーと言う自分も嫌なんですよ、きっとね。

また、ニコライは、ソーニャを連れて駆け落ちも出来ないでしょうからね。

軍の仕事も捨ててどうやって生きるのかわかりませんし、両親を見捨てる訳にもいかないし、だったらソーニャの気持ちはどうすれば良い。。答えたいけれど答えられない。。とかね。

ニコライは、自分の気持ちを成就させる事が出来ないと言うよりも、ソーニャの気持ちが傷つくのが怖いのですね、きっと。

 

15時になったので、最近ご無沙汰している舞鶴公園を少し散歩しました。

あのね。。ジョウビタキさんがチチと囀りながら飛んでいたんですよ❣️

この間の子は、無事大きくなったのかな。。と思っています。

あのね、ジョウビタキさんって2年くらい寿命があるんですって❣️

だからね、まだ元気にしてくれていると嬉しいです、この間、ウチで9時間くらい飛び回っていたので、体力消耗したと思うけれど。。大丈夫ですよね(^。^)

 

よくわからないと思いますが、右下の黒いのがジョウビタキさんです♪

羽にちっちゃい白い矢印がついてるの。女の子ちゃんです💞

 

桜の小道は、黄金の絨毯です。。

次は日本スイセンが出番を待っています。。

 

16時過ぎに帰宅。

少し家事をして晩御飯にしました。

エビとブロッコリーとゆで卵のパスタです。

マヨを少しかけてオーブントースターで焼きましたが、エビがゴムっぽくなってしまいました。

余計な事はしないほうが良かったみたいです。

 

はい。今日はこんな感じですね。

さて。。今から少し入力作業して寝ます。

いつも私のどうって事が無いお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い1日をお過ごし下さいね💞

ーーーー

(余談)

昨夜はなかなか寝付けなかった。

I had a hard time falling asleep last night.

I had a tough time going to sleep last night.

I had trouble falling asleep last night

それで、今朝は寝坊した。

So I overslept this morning.

 

在職中は 朝早く起きて,職場に7時半には到着していた。

When I was working, I used to wake up early in the morning and  arrive at work at 7:30.

もうゆっくりした生活を送っているので、今は朝の時間に急かされることはない。

Now I don't feel rushed in the morning because  I'm already living a slow life.

朝はどんなに早く起きても時間が無い。(ネットの例文)

No matter how early I get up in the morning, I don't have time.

However early I wake up, I don't  have enough time in the morning.

It doesn't matter how early I get up in the morning, I still feel rushed.(➡︎it doesn't matterの知らない使い方)

    it doesn't matter:それは問題ではありません、構いません

 

ロストフは、実家から実家の経済状態が危ないと言う手紙を受け取った。

Rostov received a letter from his parents saying that their financial situation was in danger(又はrisk). ➡︎意外と難しい太字の語順。ば〜か♪

   実家の経済状態:family economic situation、family financial situation 

         in risk:危険にさらされている(形容詞的)

 

ロストフは、今の自由な生活を捨てたくなかった。

Rostov did not want to give up his free life.