お早うございます♪ 今朝は令和6年9月10日の日記です♪
ーーーーー
こんばんはー♪ 現在17時27分です♪
室温は28、3度。湿度は56%です。エアコン付けていますよ〜♪
先ほどまで夕立ちっぽい雨だったのですが、降った後は余計に蒸し暑くなった感じで湿気も高いです。
それで、雨が止んだ❣️と窓を開放したのですが10分でまた閉めてエアコンです💦💦
はい。昨夜は「東大寺」を勉強していました。
これは盧舎那仏(大仏さま)ですね。。言わんでも分かるでしょうけれど。
当時の国民の4割が建立に関わったそうです。
凄いですね〜❣️
でも、私、最初は大仏さまって大きいだけで繊細さが感じられないから余り好きでなかったのです。
でもね、当時の国民の努力と多くの犠牲者とその願いを知った時に、とても大好きになりました。
さて。今朝は5時半には起き上がっていました。
まず、サニー警固店でトマトと青じそとかぼちゃと白いアイスモナカ(こら💢)を買いに行きました。
トマトはやや小ぶりなのが2個で180円+税、北海道産のかぼちゃ4分の1個で99円+税でした。
これは6時過ぎのサニーからはハナミズキ通りに出た所ですね。
朝日がマンションを照らしています。
けやき通りに出て自宅に帰ります。お店から自宅まで10分程度かな。。
今朝は30度ありましたね。
帰宅後はシャワーです。
お水遣りをして、少しお花を飾りました。
今朝は、「戦争と平和」を読んでいました。
お金目当てでピエールと結婚したエレン(アナトーリの妹で超美人。しかし性格と知性に問題あり。)がやっぱり地味で不格好で誠実なピエールに飽き足らなくて、美男で頭脳明晰・戦争も強い軍人のドーロホフと噂になるのですね。
ドーロホフも、大ぴらにピエールを挑発するんです。
ピエールはついに切れてドーロホフに決闘を申し込んでしまうまでですね。。
もともとピエールは「生まれながらの」富豪の伯爵では無かったのですね、父のべズーホフ伯爵の「庶子」だったから。
だから、誰もがピエールの事をそんなに重きを置いていないみたいなのですよね。
それにピエールは、ちょっと鈍くて礼儀作法にも疎いし、見てくれも良くないでしょう❓
有るのは誠実さと、愛くるしい笑顔と美しい心、そして父から引き継いだ莫大な資産なんです。
周囲は、穏やかなピエールをどこかで小馬鹿にしていて、利用することしか考えていないんだと思います。
当時は、ナポレオンとの戦争中でしたし、軍人が華やかな職業で、別に金持ちは金持ちで何らかの力には当然なっていたのですけれど、軍人が威張っているような社会ですね。
こうした背景で、ピエールはね、初めての結婚が「愛の無いもの」で「自分自身の価値が認められている訳では無いのだ」と言う事を嫌という程認識せざるを得なかったと思うのですよね。
そこでまず彼が、登場人物の中でも早く学びを始めるんですね。
でも、作者は「それってどうなの❓」と確実に読者に問題意識を投げかけていますね。
この時点では、戦争で手柄を立てたドーロホフの方がピエールに決闘で勝つ、と言う流れをみんな予想するでしょうね。
まあ、この位にします。
人生は長いからですね。
今日の本業は、特に動く必要がないだろうと予想していました。
それで、暑いから、早速赤坂門のヴェローチェで英会話のテキストを通読していました。(2024年3月号)
(今回から使い捨ての陽気になっていてびっくりしました💦 人件費と水道光熱費が掛かるのかな。。)
3週分読んだ所で切り上げてちょっと図書館に寄ってから帰宅しました。
それにしても暑かったですね。。
シャワーとお洗濯です。
朝、買ったかぼちゃですが、なんか農薬臭いのですよね。。北海道産って記載あったけれど。
捨てようか。。どうしようか。。と思いました。
結局、残り半分を煮付けてみました(夕ご飯用。煮付けたらそんなに感じなかったかな。。)。
午後からは、英会話のテキストのノルマの残りと、入力作業ですね。
もちろんエアコン稼働です。
15時くらいから夕立❓です。
全く涼しくなりませんでしたが、街路樹達には良かったでしょうね。
(夕方の植木の水やりは中止で良かったです💞)
夕ご飯は、冷凍きんぴらを解凍したもの、かぼちゃの煮付け、鶏肉のソテーの残り、昼に使用した残りの頂き物のウインナー、トマト、きゅうり、ゆで卵半分、小さなおにぎりです。
はっきり言って。。残り物ばかりですが。食べ過ぎです。。💦
さて。。この辺にします。
これからの時間は動画で小鳥の鳴き声を掛けるか、読書を進めるか。。ですね。
今日も、ツマンナイお話でごめんなさい💦
いつも私のお話を聞いて下さって有り難うございます♪
今日も良い一日をお過ごしくださいね💞
ーーーー
(余談)
1日1個のりんごは、医者を遠ざける。
An apple a day keeps the doctor away.
節度をわきまえる事は、よくない人を遠ざける。
Knowing moderation will keep bad people away.
節度をわきまえる事:knowing moderation, being aware of moderation, keeping good manner
貴方は十分に練習していないように見えます。
It looks like you haven't practiced enough.
It seems(又はappears) to me that you don't practice enough.
今は重大な決定をするのに適切な時ではないと思います。
I don't think now is the right time to make an important decision.
I'm afraid this is not the right time to make an important decision.
他にどうすれば良かったのでしょうか❓
What else should I have done?
What else was I supposed to do ?
be I supposed to+動詞:〜することになっている、〜すべき
やはり台風発生の影響で大気が暑くなっているようだ。
The atmosphere seems to be getting hotter due to the typhoon.
atmosphere:(地球を取り巻く)大気、(特定の場所などの)空気、雰囲気
The atmosphere:地球を取り巻く大気
あなたのお兄さんがニューヨークへ去る前に会えたら良かったのに。(過去の仮定法⬅︎今日動画で見た勉強♪)
I wish I could have met(又はhad seen) your brother before he left for New York.
※現在の仮定法は下線部は過去形になるが、過去の仮定法は大過去にする(過去完了形とか下線部の言い方)
※この場合のleaveは自動詞としての使い方。leave for 場所(〜へ向かって発つ)。他動詞として使う場合はleaves場所(〜を出発する)









