ベランダにイソヒヨドリちゃんが遊びに来てたよ♪♪(令和6年9月1日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

お早うございます♪ 今朝は令和6年9月1日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪ 現在17時35分です。

室温は28、2度。湿度は62%です♪ エアコンは全く必要ありませんね(^。^)

 

さて、今朝は5時35分くらいに起床したと思います。

まず、5時55分頃、コンビニに新聞を買いに行きました。

まだ薄暗いですね。。日の出は未だじゃないかな。。

 

旅行の広告は、「紅葉一色」ですね。

一人一部屋は、設定があっても15万以上ですね。。とてもとても💦💦

9月の終わりに、姉の所に遊びに行った後に、奈良に行くので楽しみなのですけれどね(^。^)

おそらく東大寺しか見ないと思います。二月堂とかもしっかり見学するつもりです。

興福寺くらい行ったら。。と言われています。近いからね。

今調べてみたら奈良国立博物館も近いですね。。

あ。。今奈良国立博物館を調べましたが、あまり興味ないですね。。良い展示会も有っていないし。。まあいいや。

無理するまい。。

 

さて、今日は日曜日で台風直後の庭掃除になります。

憂鬱です。。はっきり言って。がんばろ❣️

 

樋井川の土手にこんなきれいなお花が咲いていましたよ、

これ雑草のお花かな。。ジャスミンのお花みたいにきれいです💞

 

樋井川のお水も綺麗ですね。。

台風が過ぎて、のどかな日曜日の朝です。

 

はい。庭掃除は、やっぱり草がぼうぼうでしたね。

1時間程度は作業しました。

そろそろ往復がそこまで辛いと思わなくなって来ましたね、少し涼しくなって来ました。

介護施設は、今日は週刊誌は無し。ハウスみかんと新聞だけお届けです。

今日は月初めなのでシャトレーゼでアイスを36本買って行きましたが、なんか9月になってまた値上げしたのかな。。的に思わないでもなかったですね。

まー。。もともとお安いので文句はありませんが。

いつもね、もっと「重い。。」と思って運ぶのですけれど、今日はそれほど重さを感じなかったな。。。ボリュームも多少収縮した感じがしました。まあ、いいや。。ご時世ですから💦💦

 

帰りのバスに乗り遅れて、動物園入口から歩いて帰宅しました。

でもね、歩いていても真夏のように辛くはなかったです。

11時15分頃帰宅かな。。

ブログフォローチェックとか済ませて、シャワーとお洗濯。

 

それから昼食にしました。

今日は一昨日作り置きしていたミートソースと、お野菜もの3品。

ヒラアジの塩焼きがぶっちゃけているので、それをほぐしてきゅうりとワカメの酢の物に入れたらナイス❣️でしたよ♪♪

 

午後は、昨日今日が月末月頭だったので、母親のお金の帳簿・領収書を整理したりしていました。

それから英作文をして。。ちょっとソファーに横になりました。

そしたらね、この季節、イソヒヨドリちゃんがベランダまで来てくれるんですよ。

夏の終わりに8階まで登って来てくれるみたいです。

とっても綺麗な声で囀っています。可愛いです💞

 

 

それから少し読書「戦争と平和」をしていました。

結局、アンドレイは、生死を彷徨ううちに、大空のような偉大なものの下では、人間の欲望など虚しいものだと悟りを開くのですけれどね、やっぱり私には、「その経緯」がちょっと唐突に思えたままです。

まあ、トルストイの考えをアンドレイに代弁させているんだなろうな、と言うところで収めておくことにしました。

まあ、アンドレイは瀕死の重傷から助かるのですけれどね、この後どのような人生を歩むのか、が楽しみですね。

 

はい。夕食です。

昼間のヒラアジの塩焼きのほぐし身ときゅうりとワカメの酢の物が気に入って、大量に作ってみましたー(^。^)(^。^)

今日はこのくらいにします。

特にどうって事が無い平和な1日でした。

今日も私のお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い一日をお過ごしくださいね💞

ーーーー

(余談)

明日は朝はやくからみどりの窓口で新幹線の切符を買う予定だ。

I plan to buy Shinkansen tickets at the Midori-no-madoguchi  counter early tomorrow morning.

 

株主優待券を使用するので、みどりの窓口で購入する事にしている。

I plan to buy them at the Midori-no-madoguchi  counter because I use shareholder benefit tickets.

 

きゅうりとワカメとアジの焼き身を甘酢で和えた。

I made some cucumber , seaweed and grilled horse mackerel mixed with sweet vinegar.

    ワカメ:seaweed

 

今年はもうエアコンは必要なさそうだ。

It looks like I won't need an air conditioner anymore this year.

 

トルストイは、アンドレイをして自分の気持ちを代弁させている。

Tolstoy uses Andrei to  represent(又はexpress) his feelings.

             represent:代表する、代理する、(…の)代議士となる、(…の)代表として出ている、(…を)表わす(他動詞)