遅い台風がようやく過ぎ去って行きそうです。。(令和6年8月30日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

お早うございます♪ 今朝は、令和6年8月30日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在17時17分です。

上の表題は、今朝付けたのですが、まだ台風は「そこら辺」に居られるみたいです。

一時、15時くらいにようやく薄日が射してきたのですが、また、「元に戻って」風と霧雨です。

おそらく、外を歩いたら、傘をさしていても細かい霧のような雨をもろ被りするでしょう。。。💦

今日は、自宅で一日中大人しくして居りましたよ(^。^)♪

 

(15時くらいに薄日が射して来たので撮影して、外に出ようかな。。と思ったのですけれどね、公園の緑くらいは見ようかな。。で。でもね、なんか気が進まなかったのです。行かなくて正解でした。間も無く風まじりの霧雨再開でしたから。。)

 

はい。今朝も暗い朝でした。

6時くらいに起床して(5時にはお布団の中で目を開けては居るのですけれどね。)。今朝はミートソースを作っておこうと思っていたのです。

でも、トマトペーストもコンソメキューブもニンニクも切らしているんです。

ウスターソースとケチャップでなんとかなるわ〜で作りました。

人参、玉ねぎ、ピーマンと牛ミンチ肉でね。

 

室温は25度台で、料理には支障が無い涼しさなのですけれど、かぼちゃも何も料理したくなくて、今朝はこれっきりにしました。

(今朝もホットコーヒーが良いですね。。)

 

それにしても、窓ガラスが酷い事になっています。

明日か明後日、遅くても月曜日には拭きあげてしまいたいですね。。

真夏になかなか雨が降らなかったので、ひょっとして窓拭きの回数を減らせたので良かったのかもしれません。今考えるとですね。

日記を書いている間にも、また雨が激しくなって来ました。

流石に1日半、丸々台風と縁が切れないなんて。。今までの台風は4、5時間も経過すればスッキリでしたのに。。

タチが悪いですわ💦

 

読書と英語は、そこそこ。。と言うところで。

英会話のテキストは昨日に引き続き2024年5月号の通読ですが、なんとあれから1週間分しか通読をしていません💦

日記を書き終えたら、5月号はしっかり読み終えたいと思います♪

 

「戦争と平和」は、アウステルリッツの会戦のロシア軍の悲惨な敗北の様子を、右翼から中央部に馬を進めて総司令官か皇帝を探して伝令書を持っていくニコライ・ロストフの目を通して描かれています。

ロシア・オーストリア連合軍の大負けを確信して、ロストフが総司令官を探している時に、なんと、負傷して護送されたと噂で聞いていたアレクサンドル1世に出会うのですよ。皇帝は、お元気だったのです。

あのね、「この設定自体」がいかにも小説的なのですが、ロストフは、もう自分の伝令がなんの役にも立たないのを理解しているのですね、だって、戦争は大敗を喫したのだから。。

その時の皇帝の気持ちを慮って、彼は、本当なら皇帝に声を掛ける事が出来た立場なのですが、皇帝の気持ちを察して立ち去るのですね。。

 

このシーンを読んだ時、私はね、最初、士官候補生としてパヴログラード軽騎兵連隊に配属になった当時のニコライが、自分の上司であるデニーゾフの財布を自分よりも立場が上のテリャーニンが盗んだと知った時、大勢の士官達の前で彼の罪を連隊長に向かって暴いた、と言う事件を思い出したのです。

ニコライは、皇帝の崇拝者ですから、もし、「この当時のニコライだったら」自分の特権とばかり皇帝に声をかけて皇帝の失意の瞑想の邪魔をしたと思うのですよね。

ここに、ニコライの人としての成長が見られるかな。。と思いました。

 

(途中で甘いものが欲しくなって、ナツメのコンポートをコーヒーのアテにしていただいていました。下に溜まったシロップはコーヒーに入れると美味しいです💞)

 

本業の方は特に変わらずですね。

かなり空売りが溜まっているそうですので、日経は再び4万を超えてゆくだろう。。と言う事ですので、そう信じましょう。。

個別は「業績が良いもの」を握ると言う鉄則に沿って続けます。

 

お昼ご飯jは、お嫁さんから送ってもらった茄子が1本残っていたのでそれを焼いてミートソースに混ぜてパスタです。

緑色の色彩が欲しかったので、冷凍庫にあった剥き枝豆を少し彩に加えました。

パスタは乾麺で40gですが、具材が多いととても充実します。

お腹いっぱいになりました。

 

午後もなんとなく読書。。。。

 

午後からは出かけられるかな。。と期待していましたが甘かったですね。

でも15時以降は、私にとって「明日」みたいなもんですから、明日は、緑のものを眺めたいと思っております。

最後に今日のお夕食は、こんな感じ。

博多もち豚(だったけ❓)の赤身の部分の細切れに生姜と醤油を絡めて焼いたもの、かぼちゃのソテー、昼の茄子の残り、かまぼこ、ゆで卵ときゅうりのマヨネーズ和え。。

動いていないのに、食べ過ぎですね。。

 

さて。。今日はこの辺にします。

明日は、お天気だけれど「暑い」と文句を言いながら日記を書いているかもですね。。(^。^)

いつも私のお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い一日をお過ごしくださいね💞

ーーーー

(余談)

今朝8時頃、ようやく雨風が治まってきた。

Around 8 o'clock this morning, the rain and wind had   finally stopped.

晴れてきたね。

It cleared up now.

The sun's coming out.

 

速度が遅い台風だったので、丸一日半は、暴風雨の中だった。

It was a slow-moving typhoon, so we were in a windstorm  for a whole day and a half.

    windstorm:可算名詞

              丸一日半の間:for a whole day and a half

 

今日は午後から出かけたいが、カフェは臨時休業のところが多い。

I'd like to go out this afternoon, but many cafes are temporarily closed.

     temporarily:仮に、一時的に、臨時に(副詞)

 

本業前の時間は、スタバBGMを流して英作文をした。

During my time before work, I listened to Starbucks background music and wrote English compositions.

 

朝6時くらいのまだ暗い間は、ミートソースを作った。

While it was still dark around 6am, I made meat sauce.

ミートソースは2回分出来た。

I made  2 servings of meat sauce.

    serving:(食物・飲物の)ひとり分、一人前(可算名詞)