はいはい。窓拭きとカーテン洗いとお買い物、済ませました♪(令和6年8月27日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

お早うございます♪  今朝は、令和6年8月27日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在17時13分です♪  室温30、4度。湿度45%です。

さっきから雷らしき音はするのですが、雨はさっぱり降りません💦

15時30分にお買い物などから帰宅して16時45分くらいまでは、窓を開放してそれで何とか過ごせたのですが、なんか熱気が上がってきたのでその後エアコンをつけています。

 

でもね、エアコンをつけると家事も勉強も捗るので、そちらの方がシャキッとするのですよねー。

今も、17時前からきゅうりを輪切りしてお塩を降ってラップして冷蔵庫へ、それからゆで卵を3個湯がいて今から殻を剥いて素麺つゆにつけて冷蔵庫にしまう所です。

オクラとかぼちゃも少し湯がきたいけれど、それは明日の朝の方が良いかな。。

 

昨夜も、今朝の用事としていた「カーテンの洗濯」を1面済ませましたよー♪♪

左側のレースのカーテンと上の厚地のカーテンをセットで洗濯しました。

干すのは、直接窓の所定の位置に吊るしておくのですけれど、左右で違いは分かりませんよね。。

左側の窓を開ける事が多いので、左のレースのカーテンはかなり汚れていましたね💦

一旦、お水で下洗いをして洗濯機で洗いました。

エアコンが掛かっているので、楽チンでしたよ❣️

 

今朝は5時10分くらいに起床。

昨夜湯がいておいた冷麦ですね。。最近、この朝ごはんが多いですね、朝からボリュームたっぷりです♪

外が曇り空で暗く、電灯をつけていますので、不自然な色ですね。

 

暗い内には窓拭きは出来ないので、まずはサニー警固店でお野菜をゲットです。

息子夫妻から送ってきたオクラは無くなったし、茄子もあと1本ですね。

トマトとオクラとバナナとシューアイス、柿の種をゲットです。

オクラは100円で安い❣️と思いましたが、5本しか入っていないの💦 1日2本ずつかな。。

6時半くらいから窓拭きとか炊事場以外の水回りのお掃除ですね。

ベランダもね、薔薇の所が汚れているのでお掃除をしました。

7時半くらいには終了かな。。

 

ブログフォローチェックなどをしながら、シューアイスで休憩です。

このシューアイスはとても小さいので、一度に3個くらいいけそうです💦💦

実際。。。3個いただいてしまいました💦  いけないな。。。

 

午前中は、本業は「こんなもの」ですね、たぶん。

 

読書をしながら見ていました。

「戦争と平和」の感想文はありません。(と言いながら。。。書いてますな。繰り返して読むと、この日記💢)

ニコライ・ロストフが伝令将校としてクトゥーゾフの所に馬で飛ばすのですが、ロシア軍の配置に沿って馬で走らせている所ですね。

ロシア軍の構造がこれで知る事が出来るのです。

中央部が、すでにフランス軍の「奇襲❓攻撃的」になって混乱しているので、それ以外の様子の説明みたいなもんですね。

近衛騎兵隊が結構カッコよく記載されているので、ロシア軍はこの会戦で負けるとはいえ、流石にロシア人の作家が記載しただけの事はあるな。。というのが感想ですね。

 

まあ、ロシアといえば、騎馬民族のモンゴルとも繋がっているので、馬を上手に乗るのは「お手のもん」みたいですね。

アンドレイ公爵もニコライ・ロストフも本当に上手いようです。

ピエールはどうか知らんけれど💦(⬅︎ 運動神経鈍そうにも見えるんですけれどね。。まー、この人は大金持ちで他の部分で働きますから。)

 

お昼ご飯はこんな感じですね。

昨夜炊いておいたきんぴらごぼう。かぼちゃの煮付け。塩サバ。味玉子。塩なしおにぎり(梅干し付き)です。

かなりご馳走ですね。。朝も昼もちょっと贅沢しすぎですね💦

 

午後からは英語の通読(2023年3月号)をしました。

途中から赤坂門のヴェローチェで涼んでいましたけれど。

帰りがけに、またまたサニー赤坂門店に寄って、コロッケ1個とりんご1個、かまぼこを買って帰りました。

 

夕ご飯は、炭水化物満載ですね。

今日はいけないですね。。自分に甘かったと思います。

明日は、もう少しマシな食生活にしたいものですね❣️

 

コロッケ、バナナ、マーマレード付き食パン。

おやつはねー。朝のシューアイス以外にも柿の種小袋1袋、源氏パイ2枚入り1袋など。。💦

 

さて。。今日はこの辺にします。

今から読書の続きかな。。構造解明しながら読んだり(いろんな構造ですね)するので、少し時間が掛かります。

でも、「こういうの」が好きなんだわな。たぶん。

 

今日も、私のツマンナイお話を聞いて下さって有り難うございます♪

今日も良い一日をお過ごしくださいね💞

ーーーー

(余談)

お買い物に行ったら、帰りがけに雨にあった。

I went shopping and got caught in the rain on my  way home.

               雨に遭う:get caught in the rain

 

台風の進路が変わって、こちらに来ることになった。

The course of the typhoon has changed and it is coming towards us.

 

しかし私の周囲は何ら変わった所は無く過ごしている。

However, there is nothing unusual about my surroundings(又は around me).

     nothing:nothingは何もないことを表すので、ゼロの考え方ですが、単数扱いです。

               surrounding:周囲、環境(この場合名詞で使用)

 

雷は鳴っているがなかなか夕立が来ない。

There is thunder, but the showers are slow to come.

    thunder:雷(不可算名詞)

    be slow to come:来るのが遅い、なかなか来ない

 

台風が過ぎたら、涼しくなるだろうか❓

Will it get cooler after the typhoon passes?