北側の窓からそよ風が入って来てるよ♪ 秋が近づいているのかな❓(令和6年7月28日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

お早うございます♪  今朝は令和6年7月28日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在16時55分です♪

室温は26、8度❄️   湿度は44%です♪

もう少ししたら、窓を開けて扇風機にするかもです。

今日ね、朝からゆるい北方向の風を感じていたのですよ♪  気温は30度を越していますが、じっと部屋の中にいたら涼し時もあるのです(^。^)

 

はい。今朝の5時25分の東の空です。

まだ、陽が昇っていませんね。。アンジェラが少し咲いてくれているのがわかるかな。。❓

 

今日は、実家の庭の草抜きと介護施設にお届けものの日ですので、コンビニに母親へ差し入れする新聞を買いに行きました。

ああ〜。。パリ五輪が有っていたのですね〜❣️

 

(今朝は、昨夜食べ忘れたカットトマトだけ〜♪)

子供の頃は、五輪をワクワクしながら見ていましたが、最近はテレビも捨てちゃったせいか、全く見ないなー。。

それに技術がハイレベルになりすぎて。。ちょっと年寄りにはついて行き難くなった。。ていうのも理由ですね。。

私が覚えている一番古い五輪は1964年の東京五輪ですね。。6歳の頃です。

今の実家に引っ越して来た年で、その頃は母親も落ち着いていたし、それなりにテレビが居間についていた感じですね。。

体操のチャスラフスカとか綺麗だったな。。。💞

それに、遠藤幸雄さん。この方は小学生向けの雑誌の伝記になっていたような。。。

とても努力家で、校庭を走りなさいと先生に言われて、先生がそれを忘れて帰ってしまったのに、幸雄少年はずっと走り続けて先生が慌てて戻って来た時に、ぐったり倒れました。。とかいう内容だったと記憶しています(^。^)

遠藤幸雄氏の「努力を讃える」内容だったのですが、今考えてみると「恐ろしい。。。」⬇︎⬇︎

でもね、真摯に物事に取り組む方だったんだな、って今思いますね。

純粋でね。。こういう方は、だいたいまあまあ大きな事を成し遂げるように思います。自分の周囲を見ても。

 

8時前に自宅を出ればちょうど良いバスがあります。

それまでは、リビングの窓を開放して扇風機で読書をしていました。

時々そよ風が入ってくるので、そんなに暑くはなかったと思います。

 

7時50分位自宅を出ました。

はなみずき通りの東側の歩道がずっと日陰になっているので、そこを歩いてバス停まで行きました。

朝の日陰のお花は本当に綺麗です💞

誰かが植えて下さったばかりですね。。きっと。暑いのに有り難うございます❣️

 

バス停に置かれたベンチはちょうど日陰になっています。。。

とても嬉しいですね❣️

今日は、真夏のせいか、いつも見かける家族連れの動物園行き組はいません。。

ありがたく座らせていただきます。

 

今日の実家の草取りは1時間程度。

今が一番辛い時期ですね。。

でも、あんまりサボっていると、本当に廃墟になるので、その一歩手前には留めておかないと。。💦

介護施設は、新聞と週刊誌とハウスみかんをお届けしただけです。

マルキョウで少しお買い物(オクラ、きゅうり、卵、かき氷あずき、冷凍うどん、トマト大玉、桃。。)をしてバスに乗って帰宅しました。

直通の時間が合わなかったので、動物園入り口で降りて歩いて帰りました。

 

途中で(⬇︎)こんな工事現場に遭いました。

ここはね、バブルの時代に、名士の方々のグループが展望台を寄贈していたのです。この階段を昇ってね、展望台から福岡市全体を見渡せるのです。

でもね、ここは小高い山の上で、もう、昔と違って高齢化社会になったので、この辺りは寂れてしまって、その展望台は取り壊されて、ここの階段も危険だから整地されるみたいですね。。時代の流れを感じますね。。

本当に「昭和」という時代は日本が元気いっぱいだったのだと思います。

 

はい。11時頃帰宅ですね。

ブログフォローチェックとかコメントをまずしていました。

シャワーを浴びる前にね。

窓からさ〜と風が流れてくるので、そのままお昼ご飯です。

昨日作り置きしていたナポリタンとレトルトの茶碗蒸しをレンチンしたものですね。

冷えたナポリタンは、美味しかったです(^。^)

 

シャワーを浴びて、お洗濯をしながら。。。はい。かき氷です。

いい加減、エアコンをつけましょう❣️

 

午後からは英会話のテキスト(2023年12月号)をノロノロとリーディングしていました。

今、まだ第3週が終了したところですね💦

これからの時間頑張ります💦

明日の本業は、ちょっと「楽しみ💞」ですの(^。^)♪

 

(夕飯はこんな感じ。乾麺40gを湯がいて色々トッピング。あ〜これ以外にも柿の種とかビスケットいただいていますよー)

 

それでは今日はこの辺にします。

今日も、私のツマンナイお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

それでは今日も良い一日をお過ごしくださいね💞

ーーーー

(余談)

今朝は実家の庭掃除に出かける前に読書をした。

This morning I read before going out to clean the garden at my parents' house.

 

北側の窓から涼しい風が入ってきたので、エアコンはつけないでいました。

I didn't turn on the air conditioner  because a cool breeze was coming in from the north window.

 

でも、冷たい物ばかり摂取するので、午後にはエアコンをつけた。

However, since I only ingested cold foods, I turned on the air conditioner in the afternoon.

         ingest:摂取する(他動詞)

 

この道をまっすぐ行って次の信号から左に曲がってください。(➡︎今日、動物園入口から桜坂方面へ降りていってた時に、道を尋ねられました。ので、英語で少し考えていました。相手は日本人でしたので、日本語で説明しましたけれどね。)

Go straight on this road and turn left at the next traffic light.

 

そうすれば動物園の正門が見えます。

Then you can see the main gate of the zoo.