庭掃除日和だったので、少し❓頑張りました。(令和6年5月5日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます。今日は令和6年5月5日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在18時35分です。室温23、4度。湿度50%ですね。。

いい加減、電気ストーブを拭いて片付けようかな。。と思っております。

明日の仕事ですね(^。^)

 

さて。。今朝は朝早くから実家の庭掃除と介護施設訪問(週刊誌とお菓子を預けるだけ)です。

5時40分くらいの東の空ですね。

この時間は、お天気でしたが、すぐに曇ってきました。

でも、庭掃除には絶好の気候です。

 

我が家の薔薇は、地上に比べてまだ蕾が多いですね。。

 

水遣りとブログフォローチェック、バナナを1本いただいてビオラ・パンジーさんのメンテです。

今月一杯はこの子たちもメンテをしながら一緒にご飯を食べたいですね(^。^)

そのうち薔薇達も参加するし〜♪♪

 

そうそう。。時間は前後しますが、房咲きの元・ミニ薔薇さんが咲くので、開ききったお花はこうやって飾ってみました。

1日で色褪せるのですけれどね。しっかり楽しみましょ〜💞

 

6時20分には実家に向けて出発です。

ハナミズキ通りの薔薇の館です。いいですね〜〜〜💞

 

はい。いつもの福岡市中央区ですね。

もう、この時間は曇っていますが、今日も比較的涼しくて庭仕事日和ですね(^。^)

薔薇を求めていつもと違う道を歩いています。

やっとピエール・ドゥ・ロンサールを見つけました。

思ったよりも早く咲いていますね💦

今年は全盛を見逃したかも知れませんね。。。

 

赤い薔薇の色が眩しいですね。。遠くからも目立っています。

 

実家の近くの花畑の通りですね。。滅多に通らないですけれど。今日は特別です💞

 

実家には7時45分頃に到着しました。

今日は、シャトレーゼのアイスクリームを差し入れする日なので、シャトレーゼが開店する9時半から逆算して9時20分まで仕事ができます。

大変な雑草と落葉なので、かなり集中して掃除をしました。

家の北側には下水が通っているので、穴が空いたセメントの蓋から落ち葉が入らないように掃除をしなければなりません。

下水が詰まるからです。

ところが。。お隣の常緑樹の落葉がすごくて、もう、ここのお掃除を一生懸命しました💦

昭和39年に一戸建ての団地として開発された地域なので、当時は、水洗トイレでは無かったので、下水溝が細いのですね。。

だから、落ち葉が中に入らないように始終見ておかなければなりません、ここは。

まあ、ほとんど使っていないので、問題が無いとも言えますけれどね。

 

結局、9時40分まで掃除をして、それからシャトレーゼ➡︎介護施設へと行きました。

今日は面会はしませんでした。庭掃除の時は朝から行かないと疲労するから。。

面会は午後2時からしかできませんし。

 

帰宅後は、いつもの通り。ブログフォローチェックと入浴ですね。

昼食は、味玉子が残っていたので、それを使ったオープンサンド。キャベツと人参とシャウエッセン1本は茹でています。

それにキュウリと豆苗、ミニトマトを切ったもの。

豆苗は、今日、マルキョウで1パック100円+税で購入したものです。

1パックの量が半端ないの。

ゴマとマヨネーズとポン酢を混ぜたドレッシングをつけて頂きました。

 

夕食は、今日購入したノルウェー産塩サバと豆苗を一緒に焼いたものですね。

豆苗は、生だとゴワゴワした感じなので茹でるか焼くかした方がお好みですね(^。^)

今日のお菓子は、柿の種、アイスモナカ、ビスケット。。。色々です💦

運動もしたしいいか〜とか。。自分に甘いのです⬇︎⬇︎

勉強の方はほとんど皆無ですね。。

ちょっと疲れているので明日に頑張ります♪

 

今日も私のつまんないお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い一日をお過ごしくださいね💞

ーーーー

(余談)

今日は、曇っているのでなんとなくやる気が出ません。

It's cloudy today, so I don't feel like doing anything.

     feel like 〜ing:〜する気がある(動詞的)

 

階下の女性への松本のお土産は、和菓子にします。

Matsumoto's souvenirs for the lady downstairs will be Japanese sweets.

                the lady downstairs :階下の女性    Japanese sweets:和菓子

 

今日の英語のノルマはゼロです。

Today's English quota is zero.

 

明日は頑張ろうと思います。

I'll try my best tomorrow.

 

連休は、残りあと1日となりました。

There is only one day left of the holidays.

    left of the holidays:休日の残り(left以下は、名詞の後に位置し、名詞を説明するのに用いる過去分詞+修飾語)