筍ご飯を炊いたり、お礼を買いに行ったりしていました。(令和年4月10日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪  今日は令和6年4月10日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在17時37分です。

室温は19、1度。湿度は43%です。

とても良いお天気でまだまだお日様は照っています。

とても穏やかな時間です。

 

さて。。今朝は5時くらいに覚醒しました。

それからブログフォローチェックをして、薔薇の肥料やりをし、水遣りも済ませました。

薔薇の蕾は順調に成長しています(^。^)

パンジー・ビオラさん達も元気ですよ〜〜〜♪♪

 

今朝もメンテをしました。

花があっち向いたりこっち向いたり咲いているので、なかなか型を整えるのが難しいです💦

 

今朝は、昨日お魚を食べ過ぎたので、朝は昨朝の残りのバナナ半分だけを食べて7時頃からサニーに鶏肉を買いに行きました。

筍ご飯に少し入れると美味しいかな〜❓と思って(^。^)。

サニーは、まだ朝が早過ぎて商品が並んでいませんでしたが、少し待っていると、「モモ胸の切り身」のパックが並べられたので、それを購入して帰りました。

近所の菅原神社だけお写真に撮影しました。

本当に青空が綺麗な朝ですね。。(^。^)

ツバメさん達が電線に並んで止まって何やら交信中みたいですよ〜。

女の子のツバメさんは巣作りに忙しそうですね💦

 

朝からお米を研いでザルにあげて、筍を切って、油揚を湯通しして切って、鶏肉も細かく切って湯通しして鍋に入れて、出汁を投入。

少し味付けをして炊きました。

朝ごはんは遅めです。

しかし、とても美味しかったです💞 写真はピンボケしていますけれど💦

筍ご飯は、一食ずつラップして冷まして冷蔵庫です。

あ。。このお写真以外に1個おにぎりにして食べました💦

 

本業は、ほんの少し利確しましたね。

税金が戻るので。ただ、6000円くらい下で買い直したので、手数料を除いたら3500円くらいは多く口座に残るかな。。❓

実質それほど変わらないのですけれどね。あんまり高くなると税金が一応拘束されるので、買い直しがキツくなるんですよね。。

単価は少しばかり上げましたが、まだまだ「これから」ですので仕方ないですね。

 

と。。してもしなくても良い仕事をしたので、午後は、息子夫妻へのお礼の品を買いに天神に行きました。

お堀の並びの八重桜の並木道もどのくらい花が咲いているか確認したかったし。。

まだ。。4分咲きくらいかな。。。

満開まであと一息ですね(^。^)♪

 

この足元のブルーの綺麗なお花も自分を見て欲しい。。とおねだりしているようですので、お写真に撮影しましたよ(^。^)♪

 

帰りは、マンションの裏の酒屋さんのおみかん(甘夏❓)の様子を見たのですが、どうやら枝ごと選定されて実を取っている感じですね。

前はもっと鬱蒼としていましたが、少し枝がスッキリしています。

でも、ちゃんと収穫されて食べられているようですので、少し安心しました(^。^)♪

 

で、天神で買ってきたお礼の品です。

もうね。。毎度のことですが、食べるものはほぼ自給自足をしている人達なので、たくさんは送りません。

お小遣いの方を少し弾む事にしています。

月曜日に送ろうかな。。と思っています。

お手間入りをいただいたのに、簡単で悪いけれど💦💦

 

帰宅後は、毎日の家事やお花の水遣り、簡単な掃除や洗濯などをして夕ご飯です。

昨日作ったお味噌汁とか残りのお野菜もいただきます。

結構なご馳走になってしまいましたね。

 

さて、今日の勉強は英語の通読(2023年10月号)終了。

荻原守衛の本を読み始めています。

まだ生い立ちのあたりですが、この人はかなりしっかりした家庭に育っており、考え方もかなり老成していた方のようですね。

心臓病で体が弱かったので、いかに生きるかを真剣に考え、それと家業の農業や絵画・彫刻も「生きる事」だと捉えていたようですね。

また、農業も漫然とするのではなく「頭を使うことが大事」と考えていたようです。

学業も優秀な方だったようですね。。こういう人間が居たんだな〜ってびっくりしている所ですね。

 

さて、今日はこの辺に致します。

少し喋りすぎたかな。。❓

今日も私のお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い一日をお過ごしくださいね❣️❣️

ーーーー

(余談)

今日は、朝早くから筍ご飯を炊きました。

Today, I cooked bamboo shoot rice(又は、rice cooked with bamboo shoots)early in the morning.

 

早朝のスーパーには、まだ鶏肉が準備されていませんでした。

The chicken wasn't ready yet at the supermarket early in the morning.

 

それで、しばらく鶏肉が準備されるのを待っていました。

So I was waiting for the chicken to be prepared for a while.

    準備されるのを待つ:wait for it to be prepared

 

筍をもらったお礼に、午後から天神にお菓子などを買いに行きました。

In the afternoon, I went to Tenjin to buy sweets and other items as a thank (them) for the bamboo shoots.

 

筍ご飯は美味しかったです。

The bamboo shoot rice was delicious.