たくさんのお花を見ました❤︎ (令和6年4月6日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪  今日は、令和6年4月6日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  今日は少し遅くて18時33分ですね(^。^)

室温は19、1度。湿度は58%です。

今日は、自宅のお掃除全般と実家の庭掃除&介護施設へ母親に面会と盛り沢山でしたので、ちょっと忙しかったですね💦

勉強の方にもかなりシワ寄せが来てしまった一日でした。

 

朝は5時50分くらいから起きていましたね。

朝の水やりやブログフォローチェックを済ませて、朝ごはんは昨日の残りのバナナなどを適当に食べていました。

今日はお写真は無しですね。。

 

急遽、実家の町内会の方の用事が出来たので、実家の庭掃除と介護施設へ行って母親と面会もする事にしました。

本当は日曜日にしているのですけれどね。(今日は土曜日です。)

で、黒門の友人へのお見舞いは明日に延期ですね〜〜💦

積もる話は電話でもたくさんしたのですが、明日もきっと話は弾むと思いますよ〜〜♪♪

人間的に信頼しあえているからですね(^。^)

 

はい。一旦7時に脱出です。

英語の勉強(今日は2023年6月号の通読)を兼ねて、お見舞いに持って行く週刊誌を買いに行きます。

今日は、新天町のマクドナルドですね。

赤坂門のヴェローチェは行列だろうから💦

 

このお花、2、3日前まで蕾だったのですよ〜♪

咲き始めでとっても瑞々しくて綺麗だな。。と思って💞

調べたら「シラーカンパニュラ」というお花らしいですよ(^。^)

ほんと、ベルのような美しい形状のお花ですね❣️

 

公園のソメイヨシノ。まだ綺麗です💞

 

写真機が安物ですけれど、真ん中辺りにヒヨドリちゃんが囀っているのですよ〜💞

可愛いです💞

9時半には帰宅。ブログをおさらいして、次は家中の掃除機をかけて窓拭き。

それに炊事場とレンジの掃除、トイレ掃除、洗面所のお掃除をしました。

時間がなくて風呂場のお掃除は明日にします💦

おかげで、今日は、運動が良かったせいもあって、介護施設からの帰宅後全身シャワーでした。。洗髪もね。。⛄️

 

それでも昼食はそこそこ頑張ったかな。。❓

ブロッコリーと人参とキャベツ(これで終了♪)は塩茹でしてそのままお皿に乗っけて、ピーマンと鶏肉と生姜とにんにく、パスタ乾麺40gでパスタです。まあまあかな❓

 

13時に町内会の人に会うので11時55分には再出発❣️10分ほど遅れそうだな💦

途中に薔薇の美しい御宅があります。

黄色いモッコウバラがたくさん咲いています。

ちょっと特定されてはいけないので、遠目に撮影ですが、訳わかんないお写真になってしまいましたね(^。^)

 

小笹の山の上からの福岡市。

 

八重桜としては珍しい大木があります。

ここは日当たりが良いので、もう満開です。

白っぽい八重桜とピンクが濃い八重桜のコラボですね〜💞

 

途中で、私の大好きな薔薇のお花、ナニワイバラが咲きかけています💞

白雪姫のような可愛らしくて可憐なお花です♪

自宅の前にこの薔薇の見事な御宅が有ったのですが、なんと2、3日前に取り壊されており、この薔薇のお花も居なくなってしまったので、ここで出会えてラッキー💖でした♪

 

ナニワイバラの産毛が一杯の蕾もめちゃくちゃ可愛いです💞

 

最後に実家の近くの公園の花壇の白いフリージアのお花です。

あまりにも花付きが良いので撮影しました。

それに白い色は珍しいかな❓と思って(^。^)

 

実家の庭掃除、ご近所さんへのご挨拶(年度始めなので)、母親への面会も無事終了しました。

母親は、相変わらず不定愁訴が多いみたいですが、介護施設の方から花見にも連れて行ってもらえて機嫌は良かったですね(^。^)

 

帰宅は4時くらいかな。。

結局、勉強の方は6月号を2週目までですね。。

「草枕」は昨日読んでしまいました。

「草枕」は、結局、第1章と最後の第13章だけ読めば大体通じるというか、一般的な読者がわかるのはその辺くらいな感じがしますね。

真ん中はこの主人公の画工の芸術的❓なモノローグでぐちゃぐちゃ書いてるという感じですね。

なんでこれが有名なのかイマイチわかりませんでした💦

会計の本も今日は進まず💦です。

明日から頑張りたいですね💦

 

夕ご飯は、見ての通り簡単です。

フルーツが欲しくてカットパインを買って来ましたが、一人でこの量は多すぎですね💦

 

さて。。今日はこの位にします💦

いつも私のお話を聞いて下さって有難うございます♪

 

今日も良い一日をお過ごしくださいね❣️❣️

ーーーー

(余談)

今日は予定を変更して、実家の庭掃除と介護施設に行きました。

Change my plans today、I went to clean my parents' garden and to the nursing home.

                    nursing home:老人ホーム

 

小笹の山を越えて歩いていると、とても暑かったです。

It was very hot as I was walking over the Ozasa mountain.

 

白雪姫のようなナニワイバラが丁度見頃でした。

The Snow White-like Naniwaibara bushes were at their best(又は the best time to see them).

     Naniwaibara bushes:ナニワイバラの茂み

 

明日は、朝早くから友人と会う予定です。

I am going to meet my friend early tomorrow morning.