公園のソメイヨシノはまだ綺麗でした。(令和6年4月4日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪  今日は、令和6年4月4日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  現在17時36分です。室温は19、5度。湿度は59%です。

今日は、雨は降らなかったものの、すっきりしないお天気でしたね。

桜のお花はまだ綺麗に咲いていますが、ちょっと残念でした。

 

今朝もまあまあ早かったですね。

流石に気温が上がって来ると起きやすいですね。

したがって、デコポンジュースも作ります♪

あと1個しかないのですけれどね。

 

それから、昨日、碌山美術館の事を記載ましたが、この荻原守衛について調べていると、ちょっとこの方の事が記載した本が読みたくなりました。

それで、ネットで調べて1冊購入しました。

「草枕」が終わったら読もうかな。。と思っています。

また碌山美術館にも本が売っているみたいで、特に相馬黒光の書いた守衛との交流日記❓も売っているようですので、ぜひ購入したいものだと思っています。

荻原守衛亡き後も生き続けた人なので、きっといろんな思いを抱えて生きていっただろう。。と推定出来るからですね。

碌山美術館は、5月から10月までは無休開館するみたいなので良かったです♪

安曇野の自然も楽しみですが、年齢も行って、21歳の頃に行った時とまた違った出会いがありそうで楽しみです。

 

今日の本業は、まあまあかな。。

まだ動く時期でもなさそうなので、英語の通読を少ししていました。

今日は2023年4月号ですね。

 

昼食は、まあまあマトモかな。。

梅干し付きおにぎり、卵焼き(ケチャップを乗せたの。ぐちゃぐちゃなので唐揚げみたいに見えていますね(^。^))、シメジのソテー、豚肉のスライスの生姜焼き、ブロッコリー、ミニトマトですね。

とても美味しかったです💞

 

12時半くらいからは天神に出かけました。

新年度になっているので、実家の町内会でお世話になっているご近所さんへのお礼と母親へ差し入れするお菓子を買いに行きました。

新天町のドトールでブレンドコーヒーの休憩付きですね(^。^)♪

 

舞鶴公園の桜を見ながら行きます💞

鴻臚館広場のソメイヨシノ。

お天気がイマイチなので残念ですが、美しいですね。

 

私のお花、サツキですね。。

姉が、私が生まれた日にこのお花が綺麗に咲いていたと教えてくれたので。

 

ソメイヨシノの下草のレースのお花が人の背丈くらいに伸びています。

生命力が旺盛ですね❣️

帰宅は15時過ぎくらいですね。

 

今日の勉強は、英会話のテキスト2023年4月号の通読終了。

「会計」の本は第6章の途中まで。これは今からの時間で第6章は読み上げるつもりです。

「草枕」は第11章の予定ですが、この章は長いので、明日にするかもですね。

そんなに急いで読む必要性も無いので。

 

帰宅後は実家の町内会費の件についてご近所さんに電話をしたり、母親のお金の帳簿(3月分)を整理したりでそれなりに忙しかったですね。。💦

おやつは柿の種の小袋が1袋かな。。

それで夕食は、味付けゆで卵が有ったので食パン半分に乗っけてスライス玉ねぎとかミニトマト、三つ葉とマヨネーズをかけて焼いたものですね。

キウイは久しぶりですが、最近ニュージーランド産のは売っていなくて、福岡県産のものです。

かなり高かったと記憶しています。

それでもニュージーランドのものよりも採算が取れるのでしょうかね。。

まあまあ美味しくいただきました。

 

さて。。今日はこの位にしますね(^。^)♪

いつも私のつまんないお話を聞いて下さって有り難うございます♪

 

今日も良い一日をお過ごし下さいね❣️❣️

ーーーー

(余談)

荻原守衛に興味を持ったので、ネットで彼に関する中古本を注文しました。

Because I was interested in Ogiwara Morie、I ordered a used book about him online.

 

天気予報によると、今日は午後から晴れて来るようです。

According to the weather forecast, it looks like it will be sunny this afternoon.

 

舞鶴公園では、桜の花と新緑のコラボが綺麗でした。

The collaboration of cherry blossoms and fresh greenery was beautiful in Maiduru Park. 

      collaboration:協力、協同、援助、共同研究、合作、共著(不可算名詞)

       fresh greenery:新緑    greenery(グリーニュリィ):緑樹、草木、(装飾用の)緑の葉、緑の枝(集合的に用いる場合は不可算名詞)