特に何もしない1日だったと思います。(令和6年3月24日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪  今日は令和6年3月24日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  17時47分です。

今日は一日中雨が降っていますので、外はもう薄暗いですね。。

室温は19、1度。湿度は62%です。

 

さて、朝の6時半くらいの東側のベランダですね。

薔薇の木の枝に水滴が付いています。

今日は、お水遣りは中止で良いみたいですね(^。^)

薔薇の新芽は元気に育っています。

 

いつもの朝ごはん。

 

今日は日曜日ですので、実家&介護施設にお届け物です。

昨日、新ごぼうをゲットしていたので、帰宅後に直ぐに昼食が出来上がるようにきんぴらごぼうだけ作り置きをしました。

 

ちょっと遅めの8時27分に脱出です。

バスが1時間に1本なので、やっぱり歩いて小笹の山を越えて行きます。

 

いつもの福岡市を見渡す所のソメイヨシノが咲いていました。

今日は、ここだけですね。花が咲いているのは。

南側の日当たりの良い場所の木ですから、いの一開花ですね❣️

福岡市の景色よりも桜の方に注目ですね、今日は。

 

これは実家の近所のボケの花。

薔薇科のお花だそうです。

そろそろモッコウバラが咲き始める頃でしょうかね。。

楽しみです。

 

今日は実家の庭掃除はせずに郵便物の処理だけですね。

介護施設は、おやつと週刊誌だけお託けしました。

帰宅は11時30分くらいかな。。

 

帰宅後は、ブログフォローチェックとコメントのお返事、それから湯船にお湯を張りながら昼食を準備しました。

昼食は、きんぴらごぼう、ほうれん草のおかか和え、練り物を焼いたの、梅干しおにぎり、ミニトマトです。

こういうご飯がやっぱり美味しいですね💞

 

午後からは英会話のテキスト(2022年5月号)の通読をしていました。

ちょっと長風呂をしたので、能率はイマイチです💦

これからの時間、少し頑張ります。

 

夕食は、キャベツの消費をしなければならないのでキャベツとほうれん草と鶏肉のパスタですね。

今日は、マルキョウでイチゴやお安かったので、イチゴ付きです💞

これも美味しかったです。

 

最近は、(⬇︎)こういう動画を夜間、お布団に入ってから聞いたりしています。

これはほんの一例ですね。(ちなみに、私は全くスピの人ではありません。個人的に聞いているだけです。)

やや抽象的な説明ですが、広く一般人が疲れずに見れる長さなので仕方がないですね。

画像が綺麗ですので、癒しとして聞いています。

本当は、動画のように素直に、言われる事を実践するのは難しいとは思います、正直な話。

自分を愛する、と言っても何の価値も自分に見い出せない場合も有りますし、ごく身近な人(親とか兄弟とか先生)が自分を無価値だと評価している環境にどっぷり浸かっている場合もありますね。

そんな中では、この実践はかなり困難になると思います。

私は「実は」そういう点に自己愛の難しさがあると思っております。

だから、自分に何の価値も無いと心底思った時点では、自分に、何か小さな事でも価値のあるものを身に付ける事が大事になってくると思うのです。

そして、「自分に何か価値のあるもの(ここでは目に見えるものばかりではありません)を身に付けたい」と思う事こそ、「自己愛」の第一歩のような気がしております。

 

ここで自暴自棄になってしまっては、自分が生きて行く事が難しくなります。

すなわち「自己愛」は、自分が「ただ生きて行く」上で必要不可欠なものだと思います。

ただ。。そう思っていても、自己を価値あるものにしようとする努力がバカにされるという横槍も入るのですね。。

例えば、家庭の中で率先して手伝って、親に褒められれば、他の兄弟姉妹から嫌がらせを受けるとか。。

自分の外見を磨こうとしても、その容貌をバカにされるとか。。

そんな事があれば、「どうせ認められようと努力しても、辛いだけだ」と投げやりになってしまう事が、その過程においてはとても多いと思います。それこそが試練なのですけれどね。

本当に、自己愛を磨くのは難しい事だと思います。

ちなみに、これは動画では言っていない事ですね。

 

この動画では、主に、自己の欠点も受け入れる重要性を語っています。

むしろ、自分の長所を愛するというよりか欠点を愛するべきだと解き明かしていると思います。

そうですね。

自分のマイナスの部分や感情は、他人を思いやる気持ちを育てる点では絶対に必要だと思います。

そして、自分の短所やマイナスの感情は、自分の長所とかプラスの感情と表裏の関係にあると思います。

例えば、自分の植えたチューリップだけ咲かなかった場合、それは自分の技能上の問題だとしてそうならない事を考える糧になりますし、残念な気持ち・(お友達のは全部綺麗に咲いたのに)自尊心が傷つけられた気持ちは、今後同じような立場に立った他人の気持ちを推し量る糧となるからです。

そして、人の失敗を責めない、その人への不要な介入もしない(実は、これも愛)、人の生き方はそれぞれでありそれを尊重する、という心を育てて行くと思います。

まあ、うまく言えませんけれどね。

 

と。。今日は英語も進んでいないし、読書も一字もしていないので、こんな話で誤魔化して見ました(^。^)

今日も私のつまんなお話を聞いてくださって有り難うございます♪

 

それでは、今日も良い一日をお過ごしくださいね❣️

ーーーー

(余談)

今日は大雨が降っていたので、実家の庭の草取りはしませんでした。

It was raining heavily today, so I didn't weed the my parents' garden.

    weed:(庭などの)雑草を抜く(この文は他動詞として使用)

        I weed the garden once a week.
        私は週に1草取りをする

    my parents' garden:実家の庭

        わたしの妻の実家がそこなんですよ。

        My wife's parent's house is there.

 

南側のソメイヨシノの枝には、花が咲いていました。

Flowers on the branches of the Yoshino cherry  on the south side were blooming.

 

窓から見える景色は、雨の為霞んでいます。

The view from the window is hazy due to the rain.

       hazy:かすんだ、もやのかかった、はっきりしない(形容詞)