お化粧をして外出してみました。ただのお買い物ですけれど。(令和6年3月18日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

おはようございます♪ 今日は3月18日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪  今日は少し遅くて19時9分ですね(^。^)

室温16、6度。湿度は42%です。

かなり暖かくなって来ましたね(^。^)

 

最近はね、お布団に入ってから動画をちょっと鑑賞するので、朝も遅いですね💦

今朝は6時20分くらいかな。。。❓

ブログフォローチェックと、薔薇にハイポネックスの希釈したの、パンジー・ビオラにはお水を上げました。

で、朝ごはんですね。

ビオラ達と一緒です。やはり少し黄色い子が入ってくれると華やかですね(^。^)

もう一人の子も頑張っているので、明日の朝にはカットして生けてみようかな。。と思っています。

 

今日は本業は極めて好調でした。

しかし、現金化をする訳ではありませんので、旅行も時々行って、カフェにも行くような生活ですから、それなりに節約はしなければなりません。

 

で、英語は予定通り2024年4月号の精読は終了する事が出来ました。

今度は2024年2月号から又通読を開始します。

今日は1週間分の通読完了ですね。暖かいと少しは能率が増すのかな❓

英語は。。なかなか使わないので、どうなるか分かりませんが、こうも外国人が来たりまた日本人が海外に行ったりする時代ですので、あの世の共通語が英語になりはせんか❓と思ってやるという事にします(^。^)

外国に行くかも知れませんけれどね。まあ、体力と自由次第ですね。

 

読書の方は、青空文庫で「吾輩」を読み始めています。(第1章のみ)

スマホで読むのが読みやすいですね。。電子の場合は。

漱石が好き、という訳ではありませんが、なんか読んだ方が良いかな。。程度ですね。

でも、漱石の文章はやはり人柄の深さを感じます。

そこも感じれるように読みたいと思います。

 

10時くらいからお化粧をしてサニー赤坂店にお買い物に行きました。

舞鶴公園を通ってです。

寒いと部分的な❓お化粧でマスクをしておしまいですので、せっかく暖かくなったので、ちゃんと下塗りもしました。

やっぱり気分が違いますね(^。^)

 

これ、白い早咲きの桜のお花が咲いています。わかるかな❓

 

大好きなフリージア。このくらいの蕾のが可愛いです。

以前、南側のベランダで育てていました。

下からいくつもの花芽が伸びてくるのですよ。

お花が香りが良くて、カットして小さな花瓶に生けたりしても楽しめましたね(^。^)。

 

昨日の雨が嘘のように明るい日差しですね。

ただ。。今日は風がとても冷たかったです。

 

はい。お昼ご飯ですね。

朝から、昨日買ったジャガイモと人参のきんぴらを作っておきました。3回分はあるかな。。

いつもは油揚も入れますが、入れなくても美味しく出来ました。

ブロッコリーと人参を湯がいてミニトマトを飾りました。

メインはノルウェー産の塩サバです。(salted mackerel made in Norway)

 

午後からは、日記に覚書する英文を考えたりしていました。

結構時間がかかってしまいました💦

自分の実力は「そんなもの」です💦

でも、ネットで色々検索できるので、英文として成り立つのか。。だけ注意して作っています。(間違いあるかも〜★)

 

今日は、かなり久しぶりに夕方から天神に出掛けました。

16時くらいから新天町まで歩きました。

寒いからオーバーを着てですね。

久しぶりにドトールです。

やっぱりドトールのコーヒーは美味しいですね💞

安いコーヒーとしてヴェローチェ、ドトール、マクドナルドを利用していますが、この中ではドトールがダントツに美味しいですね。

雰囲気は朝のマクドナルドかヴェローチェなのですけれどね。

気分的に使い分けています。

 

実は、散歩に出たのはあまりお腹が空いていなかったからですが、帰宅すると何か食べたくなって手軽にできる冷凍うどんを煮ていただきました。

卵を入れたかったのですが、直に出汁に入れるとお汁が濁るので、目玉焼きにして乗っけてみました。

流石に三つ葉も人参も入れないと寂しいですね。。💦

でも、美味しかったです💞  本当にお気楽ですわw

さて、今日もつまらないお話をしてしまいました。

今日も私のお話を聞いて下さって有難うございます💞

 

今日も良い一日になさってくださいね❣️

ーーーー

(余談) 時間かかった〜★   条件付きで勉強をしていたと思って反省した文ですね。。で、未だに全く成長しきれていませんん💦

 

父は、私が(勉強を)頑張ったらご褒美をあげるといいました。

My father said he would  reward me if I worked(又はstudied) hard.

     reward:報酬を与える、褒美を与える(他動詞)

      The teacher rewarded the student with a sticker for good behavior.

      教師は良い行動に対して生徒にステッカーを褒美として与えた。

 

しかし、ご褒美目的で勉強することは、勉強の目的を見失う場合があります。

But studing for reward purposes  maight lose the purpose to study.

 

勉強の目的は 、高く持たなければなりません、そうでなければ、真の成長は成し得ません。(※自信なし)

The purpose to study must be high. otherwise, true growth cannot be achieved.

     otherwise:さなければ、そうでなければ(副詞❓)→多分、左のような文に続けて使う。

     achieve:達成する、成し遂げる、獲得する(多分他動詞で使っている)