こんにちはー♪ 今日は9月4日の日記です♪
ーーーーー
こんにちはー♪ 現在17時29分です。
今、夕食を終えたばかりでお腹一杯です。何も飲んでいません。
窓を開放しているので、ツクツクホウシの鳴き声で日記を書いています。
はい、いきなりですが、今朝の産直野菜のお買い物です。
朝早く行かないと、直ぐに売り切れます。今、お野菜が不足しているようですね。
これ全部で確か。。税込800円くらいです。
朝6時半の福岡市の様子です。今日は、お天気で暑くなりそうですね💦
朝作り置いたお野菜です。
こうしておくと昼食も夕食も簡単に作れます♪
朝ごはんのアーモンドバターは贅沢です。下の方になるとほとんどアーモンドが粉砕した感じの物になります。
パンに塗りにくいですが、スプーンをパンでこすりながらいただきます。
キウイは「いつ買ったのかわからない❓」キウイですが、甘くてジューシーでした💞
今朝は、本業開始時間まで窓拭きとトイレ掃除と洗面所のお掃除を頑張りました。
やはり動くと暑いので、窓拭きは今日は「リビングだけ」です。
明日から2面ずつ拭こうかな。。と思っています。
10時から美容院の予約です。
六本松に出掛けます。日陰を選んで歩いています。
護国神社も暑そうですね💦
帰宅後はシャワーとお洗濯。
そして昼食です。
お洗濯を干しながらオムライスを巻いた❓ので、なんとなく不自然な仕上がりですね💦
窓を撮影して風が吹いているのを写したかったのですが失敗ですね💦
涼しい風が吹き込んできます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
今日は、英語は今年の7月分の2週目まで通読終了です。
「マイセン」は、フランス人のルメーアとホイム伯爵の詐欺事件を3話分入力ですね。
フランスには超有名なセーブル焼きがありますが、もう少しでフランスに、マイセンの「白磁の製法の秘法」が洩れそうになった。。。という所までです。
「白磁の秘法」はすでにデュ・パキエ時代のウイーン磁器工房に洩れてしまいましたが、ウイーンの天才絵付け師ヘロルトを伴って、秘密を洩らしたマイセンの重要な職人シュテルツェルがマイセンに帰ったので、ウイーンは(シュテルツェルとヘロルトをダブルで失ったので)立ち行かなくなったのですよね。
そして、フランスへは、やはり意志薄弱なシュテルツェルが利用されるのですが、如何せん、それが理解できる職人がフランス側にいなかった❓(もしくは仲介人が見ても「❓」だった模様)だから、無事だったのです。
フランスの硬質磁器(白磁)はマイセンよりも約100年遅れる事になります。。
まあ、この顛末を読んでいてもマイセンのアウグスト強王は、ベトガーにしてもシュテルツェルにしてもヘロルトにしても「どこか怪しい」というか「いかがわしい」と思っても、才能があれば、使いこなした人物ですね。
それにアウグストの審美眼は、当時ヨーロッパ随一だったと思われますね。
柿右衛門を、ヨーロッパで一番高く評価しえた(実際、柿右衛門の水準は派手さはなくとも群を抜いていたらしい)のもこの人ですからね。
金襴手磁器の方が派手で美しく見えるのですよね、素人目には。
でも、柿右衛門の色使いや乳白色の白磁の美しさや意匠の配置なんかは、アウグストは「その美」を百二十分に理解していたと思いますね。
と、途中で11月に出かけるハウステンボスのランチを予約したりして遊んでいましたけれどね(^。^)
75日前の宿泊の予約で4000円ほど割引になるので、ランチは贅沢できますのよ。
今度はフランス料理はヤメて、ホテルヨーロッパの鉄板焼きにしました。
これで税・サ込み8500円はお安いでしょ❓
一人でよく行くな〜とは思わないでも有りませんが、食べれる時に食べておかないと💦
それにそのうち直ぐに1マンくらいに値上がりしそうですし💦
夕ご飯は、ルームサービスにしようかな(食べれるはずがない💦とは思いましたが、ブログネタとして)。。と思いましたが、なんとお目当のカレーセットが1000円も値上がりしていたのでやっぱり、これは「キャンセル」にすることにしました。
ランチもちょっと量が多いと思いますので、夜は食べない方が無難でしょう。
参考に一応、メニューは載っけておきます。
(でも、一流ホテルとしては、お安い価格設定かもしれませんね(^。^))
ハウステンボスに限ってですが、園内のレストランでいただくよりも少しお高くてもホテルのレストランの方が美味しいし、結局お得な感じが致しますね。
と言いながら今日の夕食です。
塩鯖ですね。
今日も「食べ過ぎ」です💦
明日は少し食べるのを控えようかな。。と思っています。
さて、今日も私のつまらないお話を聴いて下さって有難うございます♪
今日も良い一日をお過ごしくださいね❣️











