源氏物語の下書きを全巻終えたので、別の勉強を少し頑張りました(^。^) (8月6日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

こんにちはー♪ 今日は8月6日の日記です♪

ーーーーー

こんばんはー♪ まだ17時34分です。夕食後からエアコンを付けて快適に過ごしています。

閉所恐怖症❓傾向なのでリビングで贅沢にエアコンです。

というか、東側の6畳の部屋は、窓際にベッドを置いているので机が壁側になり「暗くて仕事にならない」というのも理由みたいですね。。。

もう、テレビも長い机も不要なので、処分して、新しいアンティークの小さな机を買って来て、それを持って来てもらった時にお願いしてベッドと机の位置を入れ替えようかな。。と思っております。まあ、いつの事か分かりませんけれど。

 

さて、今朝は5時前に起床してようやく源氏物語の「夢浮橋」の第2話(最終回)の下書きを終えました。

まあ、浮舟の出家の決意は絶対に固いから、もう薫の所には戻らないと思うんですけれどね。

だって、浮舟が入水しようと思った経緯を考えてみても、還俗はもっと恥ずかしい事でしょう。。

薫は、そんな浮舟のバックに「男が居るんだろう」とか思うんですよね。。

男性の精神構造はそんなものかもしれませんね。。(と、紫式部は考えているのかしらね。)

 

それに、薫は世間体をとても重視するから自分で浮舟に会いには行かないですね。

彼女の弟の小君を使うんですよ。

これが匂宮だったら絶対に自分で迎えに行くんだろうな。。とか思いましたね。

まあ、だからってどうにもなる訳では無いと思うのですけれどね。

匂宮も、浮舟を夢中にさせながら、「飽きたら女一宮の女房にしよう。。」とか頭をかすめているのですから。。

 

さて、下書きを終えたら、朝の20分散歩です♪♪

午前6時頃ですね。

近所に大きなお寺があるのです。お墓があるのです。街中に珍しいかな。。と思って。

ちょっと「納涼」ですね❣️

でもね、この時間の散歩は本当に涼しいのです。

帰宅後もシャワーはしなくて良いくらい。。どうせ後で何回かするんですけれどね。

塀の中には立派なお墓がある様です。

「昭和4年建立」とか書いてあるのもあるのですよ。

空き地の向こうにもお墓があります。

夜歩くの怖いかな❓

はい。今日は介護施設訪問の日ですので、帰りがけに朝刊をゲットです♪

ああ。。今日は8月6日。広島の原爆記念日ですね。。

こんな暑い日だったのですね。。合掌。。

朝から贅沢にフルーツ三昧です。

今日は、暑いので往復バスに乗って実家の庭掃除と介護施設訪問です。

近所の「でっかい金魚と共存しているニャンコさん」です。

金魚のケースには木の蓋がしておるので、狙っても獲れないのです。

だからかな。。ちょっと強面のニャンコになっております(^。^)かわいいけれど💞

実家の庭掃除は、それなりに頑張りましたよ。

でも、台風が来そうなのでゴミ袋は出さないで軒下にしまっておきました。

来週捨てます。

介護施設にはシャトレーゼのアイスを差し入れさせていただく日です。

毎日暑いのに大変ですよね、自宅介護だともう私は潰れていたでしょう。。💦

 

今日は、帰宅後はエアコンをつけるつもりでしたので、お昼は温かいお蕎麦にしました。

冷凍ですけれど。

お嫁さんのご実家からいただいたさつま揚げと、かぼちゃを入れて作りました。

お嫁さんからいただいたほうじ茶はとても香り高く美味しいです。

まだ、エアコンを付け始めたばかりですで、室温が32度台ですね💦

午後は赤坂門のヴェローチェで英語の通読と会計の本の通読を少ししました。

赤坂門に行くのさえ、暑くてたまらないですね💦

午後3時半くらいからは中央区の図書館で少し本を眺めていました。

展覧会の案内も見ましたが、今は大したものが来ていない様です。

 

夕食は、朝作っておいたネギのポン酢つけと作り置きのキンピラレンコン、ミニトマト、オクラときゅうりの冷奴とウインナー入りおにぎりです。

お腹一杯になりました(^。^)

食後、お片付けをしてエアコンでゆっくりして日記ですね。

今日も平凡に過ぎて行きました。

それで良いのだ。。と思っています。平和ですから。

 

それでは皆さま、今日も良い一日をお過ごしくださいね❣️