餃子弐ノ弐でランチをいただきましたよー♪(6月28日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

こんにちはー♪ 今日は6月28日の日記です♪

ーーーーーーーー

こんばんはー♪ 現在18時43分です。

今日の相場展望が流れていますが、聞いていません💦

 

さて、珍しく早朝覚醒です。

源氏物語の「宿木」の最終回を入力しきってしまいます。

源氏は精神的に疲れるので、今日はお休みにすることにしました。

英語は今日から7月号の通読です。

今日もお天気みたいです。

梅雨は明けそうかな。。。

朝ごはんは、お腹の調子がイマイチなのでキウイだけです。

柔らかくて美味しいです💕

でも、お昼ご飯はなんか揚げ物が食べたいな。。とか思っています。

お昼ご飯は、「餃子弐ノ弐」で、唐揚げ定食をいただきました。

1年ぶりくらいかな。。。

「無職旅」さんが、福岡に来た時に、最初に入ったお店です。

召し上がられたのが餃子2人前と白いご飯だったと思いますけれど。

福岡では有名なのかな。。。。❓

とてもリーズナブルで充実しています。

以前はもっとお安かったのですが、胡麻団子は付いていなかったですね。。

胡麻団子もとても美味しかったです♪

もうね、めちゃくちゃお腹一杯です。

鳥もも肉の唐揚げが4個も❣️

カラッと揚がっていて美味しいですよー💕

そうそう。。。お嫁さんにツーショットのお写真をおねだりしたら、送って来ましたよー。

いい感じでしょ❓❓

とっても楽しそう〜〜〜💕

何をしてるのかしらね❓

結局、お腹いっぱいなのでお茶だけ飲んでいます。

明日からは真面目に自炊を再開したいものですね(^.^)

ーーーーーーーーー

で、昨日の続きですが。。。

結局、こんなプチ事件はありましたが、私はその職場にずっと留まったわけです。

というのは、社長サイドと私の利害がおそらく一致したからだろう。。と思われたからです。

 

その社長さんという方は、もともと大変な努力家だったのですよ。

私、勤務する場合に重視するのは「きちんと契約通りのお給料を支払ってくださるか否か」がメインだったのですね。仕事内容の方も大事ですが、一人で裁量を持って仕事する場合(というか免許ものは大体、免許保有者しか仕事の責任を負えないので、一人でする場合は何をどうするかは余り同僚と意見の齟齬が出ることはな無い。)は、仕事自体の人間関係は問題化しにくいからです。

(※しかし、後述のように、仕事以外の人間関係、例えば、社長のお気に入りとか何とかいうような小さな会社ならありそうな人間関係はかなりシビアなものがありますね。)

 

この社長さんの場合は、その点きちんとなさっておられましたね。

年俸制だから残業代とか早朝勤務はつきませんが、日曜日のような「そもそもの休日」はきちんと手当を下さったし、まあ、評価も(社長に従わないとは思われていたけれど、マイナス月1000円くらいでしょう。。)それさえきちんとしてくれれば、多少北朝鮮かロシアみたいな感じであってもノープロブレムなのです。

 

この方は、薬局を経営される前は、卸さんに勤務されていたのですね。

年齢は私よりも2歳年上ですから、大体「同じ時代」を仕事してきたのです。

私の若い頃の卸さんの営業は、それはもう大変なものだったようですね。

私は、採用面接の時に、この方が、それはそれは一生懸命会社や医師の先生方に奉公なさったのは一目で判りました。

 

社長さんが開業なさる時、太宰府で開業される先生に声を掛けられたそうなのですよ。

こういう話を伺うと、その先生からの信任がいかに厚いか判りますね。

だって、「お金稼ぎ」のパートナー(医療関連ですが、社長さんの場合は「この視点」でしょう。。)におかしな人は引っ張れないでしょう。。

子供の頃から大変なご苦労をなさった社長さんは、こうして晴れて「一国一城の主」になられた訳なのです。

 

今日は、この辺にしますね。

結局。。この社長さんは経営ていう大変な仕事をなさって、きっとね、自分は頑張ってここまできたのだから、せめて従業員からは崇め奉られたかったのだろうな。。って思うのです。

しかし、人間というものは「お金が絡むと」いろんな顔を見せるのですね。

そこに、この人のタカビーな態度を取らざるを得ない事情があったのかもしれないな。。と今になって思うのです。

まー。結局、私は、この職場が一番印象に強く(良い意味でも)残ったのだな。。と思っているのですよ。。

ーーーーーーーーー

今日はこのくらいにしますね。

いつも私のお話を聞いてくださってありがとうございます💕

 

それでは今日も良い一日をお過ごしくださいね❣️