紫陽花をカットしました。 (5月31日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

こんにちはー♪ 今日は5月31日の日記です♪

ーーーーーーーーーーーー

こんばんは♪ 現在19時57分です。

緑茶を片手に日記を書いております。

音楽は、無しです。

窓を開けて気持ちの良い日ですので、外の空気を楽しんでいますよ〜💕

 

さて、昨夕旅行から帰って来て、衣類のお洗濯、植木の水やりなどをして、お花を整理しました。

今朝はやや遅めですね。

ブログフォローチェックと植木にお水を上げてこの時間です。6時3分ですね。

 

久しぶりにキウイをいただいています。

しかし、最近はキウイは少しお高いし、大玉ではあるのですが、完熟では無いですね。。。

少し酸っぱいし固いです。

旬では無いのかしら。。❓

今朝は、旅行記を書き上げて、源氏物語の1話分(「椎本」第2話)を入力の予定です。

比較的順調に仕事を進める事が出来ました。

 

ちょっと気分転換に1個だけ咲いている紫陽花をカットして生ける事にしました。

ブルーの涼しげなお花です。

本当に10個くらい咲いてくれれば良いのですけれどね。。

多分、花芽をつけない理由は「冬場の強い風」ですね。。

肥料も植え替えも済ませていますので。

でも、今年は例年よりも綺麗なお花が咲いています。

十分に鑑賞に耐える咲き具合だと思っています。

 

(逆光で見にくいのですけれどね(^.^))

さて、さらに源氏物語の入力です。

今日は、あと1話分の下書きと英語の通読ですね。

 

「椎本(しいがもと)」も、なかなかきめ細やかなお話で、本当は八の宮は薫を娘のうちの一人と結婚させたいのですよね。

でも、薫は信仰心が深く、この世の欲望を全て捨て去ろうとしている人間なのです。

だから八の宮も遠慮しているのですね。

薫も、本当な生身の若い男性ですので、出家を果たしたいという願望を持ちながらも姫君に心惹かれるのですよね。

そして姫君は。。といえば父宮から「身を清めて山荘で生涯を終えなさい」という遺言を、当たり前と受け止めるのですね。宮家として男性と浮き名を流すのはご先祖様に申し訳ないと思っているのです。

この3人3様の、あの世と俗世の間の心の揺らぎが悲しくも美しいですね〜

 

さて、お昼ご飯です。

ちょっとここ2日間、食べ過ぎたので、節制をしなくてはなりませんね。

その割にはたくさんかな。。。

卵焼き、白ネギのオリーブオイル炒め、塩サバ、ミニトマト、おにぎり(塩無し)です。

(紫陽花も入れてね。)

本業の方は、後場からパッとしないので、源氏の入力も旅行記も書き終えたので、気分転換に新天町に出かけました。いつもの行動パターンですね。

もう、暑くて日陰が恋しいですね。

ノースリーブにカーディガンでしたが、お店に入ってからはカーディガンは脱いでいました。

今日から英語は今年の1月号のテキストの通読ですね。

帰りにサニーでほうれん草(まだ安かった❣️)バナナ、レタス半玉、お菓子、鶏肉を購入して帰宅しました。

今日から新しいお野菜追加です。

 

夕ご飯は残っていたピーマン、玉ねぎ、人参、ジャガイモ小1個、鶏肉、パスタ35gでお塩味のお料理を作りました。

残っていた三つ葉は結構品が良かったので、使えました♪

この時間は、まだ夕暮れ時で、お部屋に心地よい風が吹いて来ています。

本当に1日の中で一番贅沢な時間です。

さて、今日もそろそろ終えようとしています。

今日も私のお話を聞いてくださってありがとうございます♪

 

それでは、今日も充実した1日でありますように。。。