「宇治十帖」は期待できそうです。 (5月22日) | 気ままな日常を綴っています。

気ままな日常を綴っています。

いつか静かに消える時まで。。
一人静かに思いのままに生きたい。。

こんにちはー♪ 今日は、5月22日の日記です♪

ーーーーーーーーーー

こんばんはー♪ 現在19時5分です。

冷めたコーヒー片手に音楽は「勉強し、集中し、リラックスするための4時間クラシックピアノ音楽」です。

静かな音楽で邪魔になりませんね。。最近、音楽も気が散って居たのですけれどね(^.^)

 

さて、昨日は昼寝、夕寝と酷かったので、さすがに今朝はこの時間にはブログフォローチェックを終えて源氏物語の「竹河」の最終回の入力です。

これが終わるといよいよ「宇治十帖」に入ります。

入力を済ませて朝食ですね。

スイーツの君くんのケーキは後4回分くらいですね。本当に美味しいです❤️

無くなった残念ですね。。

それから英語のテキストを2日分程詳細に調べて、ちょっと勉強にも飽きたので、窓拭きをしました。

今日は半分だけです。

それでも40分くらいかな。。。❓

ついでに洗面所とトイレの掃除もしました。

もう、お花に虫が付いている可能性が高いので、お花は飾っていません。。

外には、最後の力を振り絞って咲いていてくれているのですけれどね。。

有難い事です。お部屋の中から眺めています。

 

(殺風景な。。。)

今日の本業は、極めて順調でした。

特に作業はしなかったのですけれどね(^.^)

 

途中から源氏物語の「橋姫」(宇治十帖の第一帖)を通読しました。

何とも言えない素晴らしいお話で涙が出そうになりました。。

宇治十帖。。。宇治の平等院鳳凰堂には行ったことがあるのですけれどね。。

宇治川に沿って歩いた事があるのです。もう22年前の事ですけれど。

だから、少しは雰囲気が伝わって来ます。

当時は、人里離れたところだったと思います。

そんな山里を舞台にした、心の美しい八の宮の姫君と薫の話なのです。。

 

人は落ちぶれて行くと、どうしても心が荒んで来るものだと思います。

それが、この世の無常さに余りにも絶望した八の宮が、自分の心を清め、それでも幼い姫君達を可愛がって(この世で娘達が生きて行く為に)いろんな事を優しく教える姿は涙が出るんです。。

自分も、子供が赤ん坊の時に一人になって、どんなに心が傷ついて絶望していたか。。子供に申し訳なかったって、いつも思うんです。

もう少し、あの子に向き合ってあげれたのに。。。とかですね。決して泣いていた訳ではないけれども。

あの時にこの話を読んでいれば。。。って今になって思います。

 

そして、少し散歩がてら「紅生姜」を買いに行きました。

最近、お寿司が食べたいので、朝から簡単なちらし寿司を作っていたのです、ちゃんとご飯を炊いてですね。

 

舞鶴公園のグラウンドにはクローバーの花が満開です。

子供の頃、四つ葉のクローバーを探し回っていましたが、「探す場所」が此処ではないという事に気づいたのは何十年も経過してからです。

「幸福」は、自然と向こうからやって来るものでもない、だから、「運が無い」と思うことは、自分が見るべき処を間違えているんだってね。。

お堀のハスもだんだん伸びて来ています。

もう2週間もすれば、ピンクの美しいお花が泥水の中からすっくと伸びてパカっと咲くのでしょうね。。

「仏様のお花」ですね。。

さて、お昼ご飯です。

簡単ちらし寿司と冷奴と白ネギの炒めたものです。

夕ご飯は、余っているちらし寿司だけにしました。

とてもお腹一杯になりました。

とても幸せです💕

さて、今日はこの位にしますね。

今から少し英語をします。

今日も私の独り言を聞いてくださってありがとうございます💕

 

それでは、今日も良い一日をお過ごしくださいね❣️