こんにちはー♪ 今日は2月19日の日記です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は日曜日でお仕事はお休みですが、介護施設で暮らしている母親の面会日でした。
面会が午後2時からですので、午前中は自宅でのんびりしていました。
朝方は強い雨で、「今日は午後からで良かったものだ。。」と思ったものです♪
さて、今朝の朝刊は北朝鮮のミサイルが日本の排他的経済水域「内」に落っこちたとかいう話かな。。。
なんかよくわからないからスルーです。
あ。。。今朝の朝食はデコポンジュースのみです。
実は、朝から英語をしながら「柿の種」を食べ過ぎて。。
午前中は、源氏の「常夏」を通読。
それにしても西暦1000年あたりに「常夏」とかオシャレな巻名だな。。
ここに出てくる「近江の君」がなかなか頭の回転が早くて性格も可愛いのですよ。
でも、「残念な人」なんですの⬇︎
昨日のアジの半身は、お煮付けにしました。
また、生姜を入れるのを忘れてしまいました。
まあ、白ネギは入れましたが。
で、お昼ご飯はアジの煮付けです。(半分は残しています。)
脂が乗って美味しかったですよ💕
それから実家と介護施設ですが、カメラを忘れたので、せっかくのミツマタの満開のお花を写すことが出来ませんんでした。
一応、スマホで撮影してパソコンに画像を送ったのですが、画像が良くないですね。。
スマホで写すと。。。ボツにしました⬇︎⬇︎
母親は、最近、施設で不穏❓だったみたいなので、面会出来て良かったようです。
コロナで面会が2ヶ月程中止だったので、寂しかったのでしょう。。
姉の目の手術のことや、孫のアキの生活ぶりなどを話して聞かせました。
毎週おやつが欲しいとのことで、職員さんにも了解を得たので帰り道にシャトレーゼで来週の母親のお菓子と(自分用の)ケーキをゲットしました〜♪
(16時11分にケーキをいただく私。直後に夕食もいただいておりますの♪このケーキは、200円+税だったような気がします。「え❓」ていう感じです。でも凄く美味しかったです♪お雛様ケーキだな。。)
もう一個買っているのですが、これは明日の朝ごはんです。
なんだろ❓ガトーショコラっぽいですね。
本場ウイーンのを動画で見たことありますけれど。
ケーキの直後に残り野菜がたくさん有ったので、パスタを作っていただきました。
残っていたお出汁にお豆腐とほうれん草を入れてスープも作りました。
今日は、かなり満足ですね❣️
という1日で、「相変わらず」です。
まあ、歳も歳ですし、倒れなかった❓ので「良し❣️」とします(^.^)
そうそう。。。今日は7059歩歩きましたよ♪♪
まだまだ元気ですわ〜。
ではでは、皆様、良い一日をお過ごしくださいね❣️





