こんにちはー。
今朝の福岡市は、晴れだな。。と思いながら朝の7時半頃に起きました。
今朝の部屋の気温は8℃くらいだったと記憶しています。いつもより少しあったかいかな。。と思ったので。もちろん、15分くらいエアコンは付けました。
今日も散歩はしませんでした。
ちょっと英語の勉強❓で頭が疲れているのかなぁ。。と思っています。
今日もノルマ1週間分で頑張ります。
朝はこんは感じです。
なぜなら、お昼ご飯は、昨日取ったお出汁でにゅうめんを作るからです。
そうめんは1輪全部使うので(残りすぎているのでたくさんいただきます。)お腹一杯になるからです。このキウイは1玉88円+税だったと思います。お安いです。少し円安が落ち着いてる❓
このキウイは美味しかったです。
それから9時までの間にやっと年賀状を書きました。ほんの数枚ですが。。
昼ごろ投函しました。元旦に間に合うかな。。。❓
今日は、仕事の方は「触らず」でした。
午前9時になると直ぐにアキとお嫁さんからの荷物が届きました。
お米が10kg、お味噌も1年分(右のお写真です)、お餅、可愛いキンカンがついたお鏡餅、注連縄、菊芋、里芋、ひょうたんみたいなかぼちゃです。
注連縄は嫁の美加さんが作ってくれたものです。
お味噌とお米とお野菜はアキと美加さんが作っています。
お餅も、同じ田んぼで取れたもち米をついて丸めたものだそうです。
丁寧なお手紙も付いていました。
お嫁さんは美大出身で陶芸家でもあります。
人柄がとても優しく、アキのマイペースをいつも許してくれています。
アキが山に入った時に助けてくれた女性です。
私は、このお嫁さんを大事にしています。
というか、人格も優れており何でもできるので、私の方が美加さんを頼っている感じです。笑
お礼のラインをしたり、いただいた作物などを収納したりして、お正月用の注連縄とお鏡餅は30日に飾るまで一旦和室に置いておきます。
昼までに英語は2日分くらい進みました。
お昼ご飯はにゅうめんです。
21日に買ったかぼちゃはこれでお終いです。夕ご飯からは今朝届いたかぼちゃをいただきます♪
油揚は、炊かずにそのまま入れたら、それが結構美味しかったです。味も濃くなりすぎないし。。
午後も英語をやりながら過ごしました。
3時くらいから換気扇を掃除しました。まあまあかなぁ。。
夕ご飯は、昨日炊いたぶり大根といただいた菊芋をオリーブオイルで焼いたもの。
お粥にはひょうたん型のかぼちゃを入れています。これは切りたてで本当においしかったです。
とてもご馳走でした。
しばらく食べるものに困りません。有難いことです。
19時くらいにやっと英語のノルマを終えました。(今日から12月分のテキストに入っています。)
今日は、たくさん良いことがあったと思いますし、年賀状も書いたしお掃除もできて良い1日でした。
明日はまたよい一日を過ごしたいと思います。
今日もお話を聞いてくださってありがとうございました。







