こんにちはー。
この日も寒い朝でした。
目は5時過ぎに覚めていたのですが、今朝は散歩ではなくお掃除で体を温めようと思っていました。
まず、お布団を上げてから窓を開けて空気の入れ替え、そして掃除機をざっとかけました。
お風呂の残り湯で窓を拭き始めて、お掃除の汚水を西側のベランダの排水口から捨てようとしたら。。西のベランダは、カラスの遊んだ跡が汚くて。。。さらにベランダのお掃除が増えてしまいました。
窓拭きは結局予定の3分の2しか終わらず、最後はトイレ掃除で一旦終了しました。
残りは明日の朝か昼ですね。
寒い日が続きますが、バラとパンジー・ビオラは寒さにとても強いのです。
しかも、シンプルな種類が強い。。
だから、私の場合は昔ながらの品種のものを好んで植えています。
土が凍っても「元に戻る」んですよ❣️
この「生命力」が大好きなのです。
仕事は、午前中は良くなかったです。
まず、朝ごはんがインスタントコーヒーになります。
自分が調子が悪いと、こういうところに出てきます。
(朝10時ごろ食べていない事に気づきマフィンをいただいています。左側が1回目。なんか足りないので右側2回目。甘いのが良いのです。体に悪いのですが、マーガリンをつけるのが好きです。バターはクッキーやお料理に入れたりすると美味しいですが、マフィンはマーガリンが好きなのです。体に悪くても「こういう時」はこれで良いのです。。と思っています❓)
その後、仕事の状況はさらに悪化したので、お昼ご飯を食べるのをずっと忘れていました。
それでもお嫁さんからもらった切り干し大根と干し椎茸を使い切ってしまわねば。。と「切り干し大根」の煮付けは作っていましたよ♪
しかも、パソコンが10分くらいネット障害起こして。。(再起動で回復しましたが、別の1台で動かしました、結局。)
実際の仕事は、「応急処置❓」的なことをしてお終いにしました。
午後3時前に頂いた食事です。
塩鯖と先ほど炊いた切り干し大根です。
お粥には残っているほうれん草を入れたので量が増えてしまいました。
お魚は焼く道具を間違えたので「真っ黒焦げ」になりましたが、美味しかったです。
お魚は尻尾がいただきやすいですが、腹身のところも美味しいと思います♪
食べ方下手くそだけど。。笑
源氏は「賢木」の藤壺の出家の部分を考えていますが、今日みたいな日には「勝手に出家したら〜」モードになってしまいます。
でも、心情的には、「人の妬みとか憎しみ」というものはかなり根深いものがあるので、藤壺は「出家させられた」と思っているんです。。そこはまた「そちらで」ですが。
3時過ぎから散歩です。
外はお天気で思ったよりも気持ちよかったです。
寒さはあるけれど、平和な光景です。
そうそう。。
姉が昨日今日と白内障の手術をしているんです。
少し視力が回復するといいな。。と思っています。
自分の足で歩き、ものを感じることはとても大事なことだ、と病院に勤務している時にいつも思っていたことなのです。
自分もそのように長くありたいとは願っていますが。。
今日もお話を聞いてくださってありがとうございました。
それでは、今日も良い一日をお過ごしくださいね❣️







