山口県の右下。
殆ど広島県に接している地域に、岩国市があります。

岩国と聞いて想像するのは、錦帯橋や岩国基地でしょうか。

もちろん、せっかく岩国に行ったので、錦帯橋も行ってきました。

イメージ 1
(岩国といえば、とりあえず錦帯橋。)

イメージ 2
(錦帯橋の近くの吉川資料館で、貴重そうな古文書も見てきました。)

イメージ 3
(岩国徴古館。ここで岩国の歴史を学べます。)


そんな中、こんな看板を見つけました。
イメージ 6

この看板見ちゃうと、「シロヘビ」行くしかないよね。
ということで。
ここが、岩国で一番印象に残ったのが、岩国シロヘビの館です。
イメージ 5

シロヘビで舘が建つ、それが岩国。
岩国ではシロヘビが天然記念物に指定されています。
だからといって、館を建てるに至るのが岩国。

イメージ 4
(2階からシロヘビが降りてくるという、よく分からないシーンのセット。肝心の本物のシロヘビを撮り忘れるミス。)

なお、シロヘビと聞いて、「クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝」のアナコンダ伯爵の愛ヘビ、アレクサンダーを思い出しましたのは僕だけではないはず。
小さいころに、ビデオテープが擦り切れるほど見たっけ。
あの映画も1994年公開と、23年前の映画と聞いて驚愕。
時の流れは恐ろしい・・・



閑話休題

これだけといっちゃえば、これだけです。
しかし、岩国の土地で、シロヘビがこんなに愛されていているなんて、驚きでした。
正直、錦帯橋よりはるかに楽しかったです。

入場料金は大人でたったの200円、
滞在時間は15分ほど。こじんまりとした施設ながらも、サクッと楽しめる、必要最低限の設備が整った、スカッと楽しい施設でした。

錦帯橋に行ったついでに、寄ってみてはいかがでしょうか。

イメージ 7