昨日持ち越した楽天3株は、今日の寄りで利穫しました。(手数料等と相殺して昼飯代ほど)
そのあとはまとまった時間がとれない日だったので取引きは終了しました。
楽天君の「通信簿の成績」はほとんど「母親」の満足のいくものだったようです。
それに、0840発表のGDPとやらが若干市場予想より上向いたものだったらしく、
これも幸いしました。
しかし、弱い相場ですね。LDの上場廃止と後場の開始時刻を元に戻すことが先決であると皆が言っています。
本当にその通りであれば良いのだけれど・・・・・・。
いずれにせよ、塩漬けのSBとアルデのおかげで、含み損が今日も増えました。
これが含み益に転じるまでは、ずっと余力40万円程度で「練習」を続けることになります。
だから、今日、楽天までも塩漬けることになれば、余力0でゲームは終了することになっていたのです。
後場も1tick抜きの練習。
で、手がけたのが、底にあるように見えた楽天。「私の観測」では必ず切り返して上昇するはず、ってことで3株買い。
ところが、底付けするはずと思ったところで、さらに1段下げに入ってしまった。おかしいと思いつつも、何となく、自分に言い訳して損切りに失敗。
結局、明日に持ち越してしまった。これで余力数万円。
楽天を買った後で気づいたのだけれど、午後3時から決算発表だったんだね。優等生の親でも、通信簿を見るまでは安心できないって心理が、個人投資家に働いたのかなぁ。
参ったなぁ。練習とはいっても相場はホンマモンなんだから、ニュース株かどうかなんてこと事前に調べと
けってえの!
で、通信簿の成績はどうだったんだろ?今から調べてきます。
今日の前場は、1tick抜きの練習をしました。ソフトバンクやアルデプロを塩漬にしてしまっているので、現物余力は50万円ほど。
うれしいことに、100パーセント読みと通りになりました。5個ほどの銘柄ですべて1stick抜きしましたが、手数料等と相殺して昼飯代て程度にしかなりませんでした。余力が少な過ぎるんです。
しかし、プラスだった前場は成功としましょう。実は後場に暗雲立ちこめる事態となり、明日早々にゲームオーバーの可能性すら出てきてしまいました。
今まで、チャートを読むなんてことを意識して投資したことがありませんでしたが、今日はにわか知識で「ボリジャーバンド」っていうのと「移動平均線」 っていうのを組み合わせて、サイバーエージェントに挑んで見ました。この二つは概念は単純だったのでたまたま頭に残っていたのです。
だいたい予想通りに値動きしましたが、売のタイミングに迷いが生じ、手数料等込みで+2千円しか取れませんでした。
更に、「指値」っていうので吉野家に挑みました。この銘柄はは一日中単調に1000円幅の往復を繰り返しているまじめ君でした。指値注文を出して数時間後に買えましたが、指値で売しようとしたところ時間切れとなりました。明日の地合なんか全く分からないのに馬鹿なことをしてしまいました。
今までは指値であろうがなかろうがあまり差のないようなところで指値注文してみたことはありますが、今日の吉野家のような値動きだと成り行きでは同値で売買する可能性が高く手数料分がマイナスになってしまいますよね。
今日初めてチャートを読むってのが何となく楽しいことなんだと感じました。もちろん本当に読めたのかどうかは不明ですが。
今日の前場は、空売りの練習をしました。
チマチマ数千円単位で利確しましたが、手数料等と相殺してしまいました。
後場は予想通りSBがLDショック以来の2番底をつけたようなので、
明日以降が楽しみです。
本来なら大引けまでに買いを仕込むべきでしたが、
何を買えばよいのかの判断が遅れ手出しできませんでした。
明日はアルデがなるべく値を戻したところで損切りたいが、どうかな。
商船三井、寄り付きで損切り。
ソフトバンク、LDショック以来の2番底をつけに行くものと見て放置。
要するに俺は、この一ヶ月ほどの間、自分の大切なお金を使って、ただスリルを味わおうとしてただけって
気付いちゃいまし た。
200万円→170万円
この差額とかなりの時間で俺は何かを得たのか?
今は分からない。
とりあえずSBは塩漬けたまま、余力100万程で続行します。
ただし、信用買いは絶対せず!それから、思いつきで動かないこと!をルールにします。
目標は毎日、+1万円。これが確信をもってできるようになってから上を目指します。