この日は新幹線に乗って故宮博物館の南院に行ってきました!




新幹線はどうも日本をマネしてか、お古をもらったのか、ほとんど同じでした。


南院は現代的!


日本ではなかなかお目にかかれない南国の花♪


白菜!

そう、このたびはこの白菜を観るためのリベンジの旅行でもありました!

2月に故宮博物館で見れたのはお肉だけ。
あの有名な白菜がない!
どこにある?
故宮博物館の南院にあるらしい!
では行くしかない!
ってんで、いろいろ調べて不安ながら実際見ることができました。


ホントに細かく、けっこう大きかったです。


これも細かい!


綺麗な瑠璃色。


シノワズリーなお皿。


これぞ王様のものみたいなやつ。


これぞお后様のやつみたいなの。


売ってたらほしいデザイン♪


南院があったところはのどかなところでした!


台中はちょっと都会。


ホテルの隣にあったまんじゅう屋さんでキャベツまんじゅうを食する。
美味しくてまた買いにいくはめになる笑

今回、白菜の展示してある近くの椅子に腰掛けて、しばらくみていたんですが、団体様、個人連れ、いろんな人が白菜を見ていく姿を見て、この白菜が生まれてからいったい何をこの子は見てきたんだろうな、と思いました。

白菜が今まで目にしてきたもの、人たち、どういう人たちだったんだろうな?と、白菜を擬人化してみるとなかなか古いものって奥深く感じます。

宮廷のお姫様の物だったらしいですが、詳しくはわからないみたいです。

ともかく、リベンジ達成した一日でした😊