【話題】ネトウヨ所長騒動 | ぺる Ⅱのブログ

ぺる Ⅱのブログ

続・チラシの裏書き

 

 

 

2019

03/25 年金機構事務所長が“ヘイト投稿”で更迭(JNN)

03/26 年金事務所長を更迭、ヘイト投稿 きっかけは・・・(JNN)

03/25 人種差別的なツイートか 年金事務所の所長を更迭(ANN)

04/11 差別ツイートの前年金事務所長、停職2か月の制裁処分(JNN)

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

TBSニュース 25日 11時45分

 

 日本年金機構の世田谷年金事務所長がツイッターで差別的な書き込みを繰り返し、25日付けで更迭されたことが分かりました。

 日本年金機構によりますと、25日付けで更迭されたのは世田谷年金事務所の葛西幸久所長で、ツイッターで韓国の人たちを念頭に「これ以上来日することは、治安の悪化に直結する」など差別をあおる書き込みを繰り返していたということです。

 

 24日、機構が所長本人から報告を受け、25日付けで人事部付けに異動させたということです。

 

 所長は実名を伏せて書き込んでいましたが、インターネット上で特定され、問題の書き込みを削除したうえで、24日、「個人的な発言により傷ついた皆様に深くお詫びいたします」と謝罪していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TBSニュース 26日 23時17分

 

 ネットにヘイト投稿を繰り返したとして更迭されたのは、年金事務所の所長という立場にある男性でした。私たちは、この男性を割り出して会ったという人物に接触。男性のヘイト投稿のきっかけは、意外なものだったといいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビ朝日ニュース 2019/03/25 18:11

 

 匿名で差別的な書き込みを繰り返していたとみられています。

 日本年金機構は、世田谷年金事務所の男性所長が匿名のツイッターを使って外国人に対する差別的な書き込みをしていたとして人事部付に更迭しました。書き込みはインターネット上で問題になっていて、素性が発覚したために24日、所長が自ら機構に報告したということです。所長はツイッターで「深くおわびします」などと謝罪し、一連の書き込みはすでに削除されました。機構は「差別的な発言はあってはならないものであり、極めて遺憾です」とコメントし、処分を検討するとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TBSニュース 11日16時08分

 

 日本年金機構の世田谷年金事務所の所長だった男性職員がツイッターで人種差別の書き込みを繰り返し更迭された問題で、機構は男性職員を停職2か月の制裁処分としました。

 

 この問題は、世田谷年金事務所の所長だった葛西幸久氏が、ツイッターで韓国人を人種差別するために「これ以上来日することは、治安の悪化に直結する」などとした書き込みを繰り返していたとして、所長を更迭されたものです。

 

 日本年金機構の聞き取りに対し、葛西氏は「過激な書き込みをするとフォロワーが増えていき、承認欲求が満たされて書き込みの内容がエスカレートしてしまった」と話したということです。

 

 このため、機構は4月11日付けで「書き込みで機構の名誉や信用を失墜させた」として、葛西氏を停職2か月の制裁処分としました。

 

 葛西氏は勤務時間中にも不適切な投稿を繰り返していたということで、機構は「研修などの取り組みを通じて再発防止の徹底を図る」としています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

end