【事件メモ】和牛の種流出事件 | ぺる Ⅱのブログ

ぺる Ⅱのブログ

続・チラシの裏書き

 

 

 

松平哲幸容疑者(70)まつだいら てつゆき 徳島県の畜産農家
和牛の受精卵などを前田裕介容疑者(51)に渡し中国に密輸した

 

前田裕介容疑者(51)まえだ ゆうすけ 大阪府八尾市で焼肉店を経営
小倉利紀容疑者(64)おぐら としき 大阪市住吉区の無職

和牛の受精卵などを中国に不正に持ち出そうとした

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

03/04 狙われた和牛の”受精卵”農家「数百万円で売った」(ANN)

03/09 和牛受精卵 密輸、運んだ男ら2人を逮捕(JNN)

03/09 和牛の受精卵など中国持ち出そうとして… 男ら逮捕(ANN)

03/09 不正輸出計画の2人を逮捕 和牛の受精卵を中国に...(FNN)

03/20 和牛密輸容疑の畜産農家「中国へ?知らなかった」 (ANN)

03/21 和牛受精卵を中国に不正輸出、流出元の畜産農家の男逮捕(JNN)

03/22 和牛受精卵、自ら大阪に運搬 流出元の牧場経営者、積極関与か(産経)

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

TBSニュース 4日 23時20分

 

 今や日本国内だけでなく、海外でも人気が高い和牛。その和牛が、あわや外国の手に渡りそうになりました。しかも、盗み出されたのは和牛そのものではなく、その大元とも言える日本の貴重な財産でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前田裕介容疑者(51)まえだ ゆうすけ 大阪府八尾市で焼肉店を経営
小倉利紀容疑者(64)おぐらら としき 大阪市住吉区の無職

和牛の受精卵などを中国に不正に持ち出そうとした


TBSニュース 9日 17時34分

 

 和牛の受精卵などを中国に不正に持ち出そうとしたとして、警察は、受精卵などを運んだ男ら2人を逮捕しました。

 逮捕されたのは、大阪府八尾市で焼肉店を経営する前田裕介容疑者(51)と、大阪市住吉区の無職、小倉利紀容疑者(64)です。警察などによりますと、前田容疑者らは去年6月、牛の受精卵と精液を注入したストロー365本を税関の許可を受けずに中国へ輸出した疑いなどが持たれています。

 

 小倉容疑者は前田容疑者に頼まれフェリーで運んだとみられていて、前田容疑者も知人の中国人に運搬を依頼されたということです。逮捕前、前田容疑者は・・・

 

 「10年来の知り合いが『ちょっと持って行ったってくれへんか』と。『ええよ』っていうことで、ここに届けてもらった」(前田裕介容疑者 今月5日)

Q.受精卵だと知っていた?

 「いやいや受精卵と見ても分からへんもん。でも、悪いもんやっていう意識はなかったから」(前田裕介容疑者 今月5日)

 

 警察の調べに対し、2人は容疑を認めていて、前田容疑者は「中国人に頼まれた。今回が初めてで、受精卵も申告が必要とは知らなかった」と話しているということです。

 

 受精卵などを提供したとみられる徳島県内の畜産農家の男性は、JNNの取材に対して「数百万円で売った」と認めていますが、警察は受精卵などが前田容疑者に渡ったルートの解明を進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビ朝日ニュース 2019/03/09 11:47

 

 輸出が認められていない和牛の受精卵や精子を中国に持ち出そうとした疑いで飲食店経営の男ら2人が逮捕されました。

 逮捕された大阪府内の男(60代)は去年7月、飲食店経営の男(50代)の指示で、輸出が禁止されている和牛の受精卵と精子を大阪からフェリーで中国・上海に渡って持ち込もうとした疑いが持たれています。受精卵などはストロー型の容器数百本分に及んだということです。これらは中国当局に発見され、日本に持ち帰った後に税関に没収されました。流出元と特定された徳島県の畜産農家は「数百万円で見知らぬ日本人に売った」と話しています。
 受精卵を販売した徳島県の畜産農家:「(Q.中国に出て行くとは?)それは知らなかった。売ると思いますか、(中国に販売すると)分かってて」
 警察は他にも関与した人物がいないか調べる方針です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FNN 2019年3月9日 土曜 午後6:04

 

海外で人気の高い和牛の受精卵などを、中国に不正に輸出しようとした疑いで、男2人が逮捕された。

 

逮捕されたのは、大阪府の飲食店経営・前田裕介容疑者(51)と知人の小倉利紀容疑者(64)。

 

2人は2018年6月、ストロー状の容器に入った和牛の受精卵と精液あわせて365本を、大阪港からフェリーで検疫を受けずに、中国の上海に輸出しようとした疑いが持たれている。

 

運搬役の小倉容疑者が、中国の税関を通過できず発覚した。

 

調べに対し、「中国人に頼まれた」などと2人は容疑を認めている。

 

受精卵の流出元の畜産農家

「現金で買うって言われたら、この際、売ってしまえとなりますがな。相手が誰だろうと、いかがわしかろうと何だろうと」

 

和牛は海外で人気が高く、警察は受精卵などの受け渡し先を捜査している。

 

(関西テレビ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松平哲幸容疑者(70)まつだいら てつゆき 徳島県の畜産農家
和牛の受精卵などを前田裕介容疑者(51)に渡し中国に密輸した

テレビ朝日ニュース 2019/03/20 18:56

 

 和牛の受精卵などを中国に密輸した疑いです。

 徳島県の畜産農家・松平哲幸容疑者(70)は去年、ストロー型の容器に入った和牛の受精卵など合わせて365本を前田裕介容疑者(51)に渡し、中国に密輸した疑いが持たれています。
 松平哲幸容疑者:「(Q.中国に出ていくとは知らなかった?)それは知らなかった。売ると思いますか。(中国に販売すると)分かってて」
 警察によりますと、松平容疑者は過去に少なくとも4回、中国に密輸しているということです。警察の取り調べに対し、容疑を否認しているということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TBSニュース 21日 3時50分


 和牛の受精卵などを中国に不正に輸出したとして男2人が逮捕された事件で、流出元である徳島県の畜産農家の男が逮捕されました。

 

 逮捕されたのは、徳島県吉野川市の畜産農家・松平哲幸容疑者(70)で、すでに逮捕されている前田裕介容疑者らと共謀して、去年6月、和牛の受精卵と精液を注入したストロー365本を、検疫を受けずに中国へ輸出したなどの疑いがもたれています。

 

 松平容疑者はJNNの取材に、「電話をかけてきた男に数百万円で売った」と話していました。

 

 「私、商売だから。私は生産して売るのが仕事なので。最初の依頼が来たのが、去年の2月くらいだったと思う」(松平哲幸容疑者)

 

 松平容疑者は容疑を否認しているということですが、警察は、過去に少なくとも5回、中国に受精卵が持ち出されたとみています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

産経ニュース

和牛受精卵、自ら大阪に運搬 流出元の牧場経営者、積極関与か





 和牛の受精卵と精液が中国に不正輸出された事件で、受精卵などの流出元である徳島県吉野川市の牧場経営、松平哲幸容疑者(70)=家畜伝染病予防法違反容疑などで逮捕=が、自ら大阪まで受精卵などを運んでいたことが22日、大阪府警生活環境課への取材で分かった。
 

 同課は同日、松平容疑者を送検。松平容疑者が、受精卵などの不正輸出に積極的に関与していた疑いがあるとみて、詳しい経緯などを調べている。
 

 同課などによると、松平容疑者は数年前から計5回、不正に中国に持ち出された受精卵などを販売。依頼主は中国・海南島の牧場関係者の可能性があり、焼き肉店経営の前田裕介容疑者(51)=同容疑などで逮捕=を経由して、無職の小倉利紀容疑者(64)が大阪市住之江区の港から、フェリーで中国・上海まで運んでいた。
 

 松平容疑者は知人の日本人男性に、徳島から大阪まで受精卵などを運んでもらっていたが、自ら港まで持参し、前田容疑者に渡したこともあったという。小倉容疑者が中国に運んだ5回のうち、逮捕容疑の事件では中国当局が持ち込みを認めなかったが、残りの4回では受精卵などが中国国内に流出したとみられる。

 


産経その他

【主張】和牛受精卵 流出阻止へ総力を挙げよ 

【主張】和牛受精卵 徹底調査で国外流出防げ 2019.1.21 05:00

和牛受精卵持ち出しで告発 農水省、大阪の男性 2019.1.29 11:59

和牛の受精卵持ち出しで男性宅捜索 大阪府警 2019.2.21 10:36

和牛受精卵の中国持ち出し、徳島の畜産農家を家宅捜索 「数百万円で売った」 

【主張】和牛の遺伝資源 法整備急ぎブランド守れ 2019.3.8 05:00

 

和牛の受精卵など中国に一時持ち出し 容疑の男ら逮捕 大阪府警 


和牛需要増大、ブランド確保へ求められる管理体制 2019.3.9 14:36

和牛受精卵持ち出し「違法と知らず」法整備に課題も 

「中国に複数回運搬」、容疑で2人送検 和牛受精卵不正輸出 2019.3.11 12:30

和牛受精卵不正輸出 中国の牧場関係者から依頼か 

【一筆多論】和牛やイチゴの種を守れ 佐々木類 2019.3.19 11:30 

和牛受精卵、中国へ4回流出 徳島の牧場経営者逮捕 2019.3.20 20:12

流出先は海南島、1回数百万円で取り引き 

和牛受精卵、不正販売の記録なし 流出元の牧場経営者 

和牛受精卵の証明書付けず 流出元を追送検 大阪府警 2019.4.6 17:46

和牛受精卵流出「620万円で売却」 2019.4.8 22:13

 

 

 

 

 

 

 

2019年03月09日20:11

和牛の受精卵を中国に持ち出そうとした疑いで、大阪の焼き肉店経営者逮捕

 

保守速報 2019年03月11日16:28

和牛受精卵を中国に不正輸出した犯人「これまでに何度もやった」

 

 

 

 

 

 

 

【畜産】和牛流出、農家を特定「面識ない人物に売った」

1Hikaru ★2019/03/03(日) 13:02:11.56ID:jWj9xeTq9

 

 

 

 

 

 

 

 

和牛の受精卵と精液の中国持ち出し未遂事件 農家を特定「面識ない人物に売った」 ネット「イチゴも似たような話だったな」

1(^ェ^) ★2019/03/03(日) 14:02:03.16ID:trHLsaWI9

 

 

 

 

 

 

 

【徳島】 和牛受精卵を中国に不正輸出、流出元の畜産農家の男逮捕[03/21]

1LingLing ★2019/03/21(木) 20:04:55.21ID:CAP_USER

 

 

 

 

 

 

 

【和牛受精卵】流出元となった牧場経営の畜産農家を逮捕 ネット「こういう売国行為は重罪にしないと無くならない」

1(^ェ^) ★2019/03/22(金) 17:42:08.76ID:z/w+u6sH9

 

 

 

 

 

 

 

end