【半島乞食メモ】「安倍政権のうちは帰国しない」 | ぺる Ⅱのブログ

ぺる Ⅱのブログ

続・チラシの裏書き

 

 

 

 

 

日テレNEWS24  2019年1月6日 19:12

 

日航機よど号をハイジャックし、今も北朝鮮で暮らしている実行犯メンバーらの最新の様子がわかった。

1970年赤軍派のメンバーが日航機よど号をハイジャックし、北朝鮮に亡命してから、今年で49年となる。今月3日に撮影された写真には、実行犯メンバー・小西隆裕容疑者ら4人と妻2人が平壌市内の焼き肉店などを訪れた様子が映っている。このうちの3人はヨーロッパで日本人を北朝鮮に拉致したとして、国際手配されている。

メンバーらは、「今年は日朝関係が大きく変わる年だ」と期待しつつ、「安倍政権のうちは帰国しない」と話している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

産経ニュース 2017.12.29 19:00
平均年齢68歳「よど号グループ」ウェブサイト立ち上げ 「日本愛国」書き込む北朝鮮のお荷物?

(1/7ページ)


よど号グループが開設したサイトのトップページ。自宅アパートやアンテナが見える。写っているのは、左から赤木志郎▽森順子▽小西隆裕▽若林盛亮▽魚本公博▽若林佐喜子-の各容疑者(同サイトから)


 共産主義者同盟(共産同)赤軍派メンバーが日航機をハイジャックし、北朝鮮に渡った「よど号乗っ取り事件」(昭和45年)の実行犯で、現在も北朝鮮で暮らす「よど号グループ」のメンバーら=国際手配中=が11月末、ウェブサイトを立ち上げた。サイトでは、メンバーによる国際情勢や日本政治に関する評論などを掲載。しかし内容は「よど号事件に大義はなかった」と認めたり、皇室への敬意や民族愛を語ったりと、一般的にイメージされる「極左兵士」の姿からはほど遠い。また、NHK放送を見られるなど意外な“良い暮らしぶり”も紹介されている。彼らがサイトを開設した真意とは…。

 

「かりはゆく」終了


 「来年から北朝鮮でもサッカーの国内リーグができる。応援するのが楽しみ」(若林盛亮=もりあき=容疑者)


(2/7ページ)

「日本では見かけなくなったと聞くが、平壌市内では今でも石焼きいもの売店がいくつもある。この季節、人々が石焼きいもを新聞紙に包んで買っていく光景は本当にいいなあと思う」(森順子=よりこ=容疑者)
 

 「ようこそ、よど号日本人村」と題されたサイトは支援者らの協力を受け、11月29日に開設。サイト内の「よど号LIFE」ページでは、こうしたメンバーらの日々の雑感が並ぶ。
 

 また「議々論々」のページでは、憲法9条▽自衛隊のあり方▽トランプ米大統領のアジア歴訪▽北朝鮮の核問題▽先の衆院選-などのテーマについて各メンバーが評論しているほか、読者からの寄稿やフォトギャラリー、よど号事件の資料なども掲載している。


(3/7ページ)
 一方、サイト開設に伴い、メンバーの近況などを伝えてきた支援団体の機関誌「かりはゆく」は発行が終了されるという(希望者のみ紙面送付を継続)。

動機はもどかしさ

 

 よど号グループをめぐっては平成26年、支援者の協力で「何でもアリ!? よど号のyobo-yodo」と題したツイッターアカウントを開設、利用者らとの交流を始めた。
 

 また同年には、編集者の椎野礼仁さん(68)が、メンバーが暮らす平壌市内のアパート「日本人村」の様子を写真などで公開。巨大アンテナでNHKの衛星放送を受信し、大河ドラマやサッカー中継などを楽しむ暮らしぶりが伝えられ、話題となった。


(4/7ページ)

 ツイッターやサイトの運営を支援するライター、塩田ユキさん(42)によると、メンバーは北朝鮮当局から政治亡命者として処遇され、インターネットは使えないが、電話や電子メールは許可されており、ツイッターやサイトに掲載する文章はメールなどでやり取りしているという。

 

 塩田さんは「サイト開設はメンバー側の発案。ツイッターでは文字数が制限され、伝えたいことが伝わらなかったり、勘違いされたりするもどかしさがあったようだ」と話す。

 

自嘲する姿も…

 

 実際、リーダーの小西隆裕容疑者もサイトのトップページで「もうほとんど生きた化石と化しつつある私たちが、日本と関係最悪の国家である北朝鮮から『なぜ今、サイトを開設するのか』と問われると思うが、SNS(会員制交流サイト)時代にペーパーを通じての交流や発信は時代おくれそのものだ」などと説明。その上で「帰国実現に向け、私たちの見解や生き様などを丸ごと知ってもらい、議論の輪を広げたい」などと主張している。


(5/7ページ)

 その一方で、小西容疑者は「ツイッターへの返信はいわゆる『ヘイト』の山と連続で、いささか閉口したときもあったが、しかし考えてみれば、彼らがそう言うのももっともだ」などと、ある意味で“客観的”な自己批判を述べているほか、魚本公博(きみひろ)容疑者が皇室への敬意を記したり、赤木志郎容疑者が「かつては忌避していた愛国思想に目覚めた」と記載したりもしている。

 

 ツイッターでは「よど号事件は革命戦士ごっこだった」「今思えば、ばかな行為だったと言われても仕方ない」といった趣旨の発言も行っている。

 

 北朝鮮当局への批判はないものの、こうした書き込みからは「狂信的な極左のコマンド」という一般的イメージは浮かびにくい。


当局は警戒緩めず

 当初は、北朝鮮当局にコマンドの役割を期待されたよど号犯が「北のお荷物」と指摘されるようになって久しい。

(6/7ページ)

 ただ、公安当局は警戒を緩めていない。

 

 国内外の治安情勢に関する公安調査庁の報告書「内外情勢の回顧と展望」(29年版)は「よど号事件の支援グループのメンバーは高齢化が進み、活動は停滞傾向にある。最近は支援者の拡大と新たな運動の展開を企図して、ツイッターなどのSNSの活用を進めている」などと指摘した。

 

 公安当局関係者も「サイトで同情や理解を得たいのかもしれないが、(欧州での日本人拉致事件をめぐって一部メンバーに出ている)逮捕状の取り下げなど、彼らの望む形で帰国が実現される可能性は低いだろう」と話している。

 

 サイトURLはwww.yodogo-nihonjinmura.com。


(7/7ページ)


「国際根拠地論」に基づき実行されたよど号乗っ取り事件


 よど号犯メンバーらが所属した共産同赤軍派は、労働者に先立って先鋭化した運動家が武力革命を行うべきだとする「前段階武装蜂起論」を掲げていたが、警察当局による摘発や相次ぐ内ゲバで破綻。その後、海外を拠点に日本や世界各国の革命を推し進めるとする「国際根拠地論」を提唱した。よど号乗っ取り事件はこの理論に基づき実行された。

 

 事件は昭和45年3月31日発生。赤軍派メンバー9人が日航機「よど号」を乗っ取り、乗客・乗員を人質に取り北朝鮮に渡った。北朝鮮で軍事訓練を受けた後に帰国して武装闘争を行う計画だったが、国内の赤軍派が壊滅し、実行されなかった。この事件はハイジャック防止法が制定される契機ともなった。

 

 リーダーだった田宮高麿最高幹部ら3人が北朝鮮で死亡したとされるほか、2人が日本などで逮捕され、その後死亡した。

 

 現在北朝鮮に残っているとされるのは、小西隆裕(73)▽魚本(旧姓・安部)公博(69)▽赤木志郎(70)▽若林盛亮(70)-の4容疑者と、欧州にいた松木薫さん、石岡亨さんを拉致したとして国際手配されているよど号犯の妻、森順子容疑者(64)と若林佐喜子容疑者(63)。6人の平均年齢は68歳。

 

 メンバーらは、よど号事件の誤りを認め、帰国後に日本で公判を受ける意向を示す一方、メンバーの拉致事件への関与は「捏造(ねつぞう)」と主張。拉致事件での国際手配が解消されない限り、帰国できないとしている。

 

警察庁のよど号グループの手配写真。岡本武容疑者は北朝鮮で死亡したとされているが、警察当局は「死亡は未確認」としている

 

日航「よど号」の機体

 

日航「よど号」=昭和45年4月5日

 

乗客131人を乗せたまま福岡空港に着いた「よど号」

 

ドアをがっちり閉じ、乗客をカン詰めにしたまま給油する日航「よど号」=昭和45年3月31日、福岡空港

 

韓国・金浦空港に駐機中の日航機「よど号」。韓国政府は「北」を装い「歓迎」のプラカードを掲げたが赤軍メンバーに見破られた

 

乗っ取られた日航「よど号」を警戒する韓国兵士=昭和45年4月3日、韓国・ソウルの金浦空港

 

 

 

 

 

 

 

よど号グループ・森順子 インタビュー
2017年8月に行われたよど号グループのインタビュー よど号メンバー田宮高麿の妻・森順子

森順子 もり よりこ

出身地 神奈川県川崎

父親が在日

 

 

 

 

 

 

3 Karat

石岡亨さんを色仕掛けで拉致したのがこの女。マドリッドでの拉致実行犯が偉そうになに言ってんだ。

10 か月前

 

 

 

kisekinohito21

田宮高麿(森順子)の子供3人は日本に不法入国して 地方議員に立候補してるようだが、こんなことを 許している日本っておかしくないかい? この女は、ヨーロッパで日本人拉致の主犯とされてることを 前提にこの話を聞かないダメだよ。

6 か月前

 

 

 

山田

在日かよw 祖国に帰れてよかったな。 日本に大量にいる在日も引き取ってくれよ。 で、なんで「森順子」って通名使ってんの? 朝鮮名名乗れよ!

9 か月前

 

 

 

仏陀伽耶

老齢に達し、日本に帰りたくなり、何か手がかりが出来ないかとこのサイトを立ち上げた。

4 か月前

 

 

 

kisekinohito21

利用されたってことは実行犯と云うことだろう?

6 か月前

 

 

 

MrEjidorie

お父さんが在日の方だからなのかどうかは分からないが、この人の日本語の発音が少し変。日本語がとても堪能な外国人の話す日本語みたいだ。とても日本語を母国語として話している人の日本語には聞こえない。

5 か月前

 

 

 

加茂川大作
告白は必要ないよ。もう顔つきでわかっちゃうから。
6 か月前

 

 

 

たか

やはり在日か 手首の包帯? 切った? 日本に入ってってつまりスパイ活動ですよね?

4 か月前(編集済み)

 

 

 

the Moon Sage Tamiyo

北朝鮮に勝手な理想を抱いて行ったはいいがあまりにひどい状況に失望し 今度は日本人アピして助けを乞うてるって感じか でも帰ったら捕まって年齢的に一生ムショ暮らしだから拉致を冤罪と言ってるのか 警察もそう易々と逮捕状なんて出さないよバッチリ証拠は揃ってるはず 残念だったなw

5 か月前

 

 

 

capersville

この女が若林盛亮の妻と二人で日本人拉致工作に従事してたんだよね。よく平然と人前に顔だして話せるな。いったいどういう神経してんだか。被害者の松本薫さん、石岡亨さんの人生を滅茶苦茶にしといて。「やってない、潔白です」って(笑】誰が信じるんだよ

3 か月前(編集済み)

 

 

 

 

 

 

 

よど号グループ・若林佐喜子 インタビュー

2017年8月に行われたよど号グループのインタビュー よど号メンバー若林盛亮の妻・若林佐喜子

若林佐喜子 わかばやし さきこ

パリで若林盛亮と出会う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

end