インドネシア入国時のPCR検査陰性証明書が不要に! | Bali Sari 日記

Bali Sari 日記

主にバリ島滞在記。バリ島の素敵な宿やワルンやスパ情報をお届けします。

 

インドネシア入国時陰性証明書が不要に

 

出国を来週に控えて、PCR検査の陰性証明書について関係各所へ問い合わせをしておりましたが、なんと本日5/18よりインドネシアへの入国の際、ワクチン接種を2回終了(入国の2週間前までに)していれば、陰性証明書が不要になりました。

 

昨日、ジョコウィ大統領が声明を出しましたが、これはいったいいつから有効になるの?とモヤモヤしておりましたが、実は先週、在大阪インドネシア総領事館へPCR検査の陰性証明書がデジタルデータ(PDF)でも入国可能か問い合わせをしていたところ、本日回答が来まして、

 

 

    

PCR検査陰性証明書にかんしては2022年5月18日からインドネシアコロナウイルス対策本部の規定に基づいて、コロナワクチン2回以上接種したら、

PCR検査陰性証明書は必要ありません。

インドネシへ行く際にコロナワクチン証明書(英文)デジタルまたは原本をお持ちください。

 

以上

 

と、たどたどしい日本語でお返事をいただきました。

念のため、現在搭乗予定の航空会社へも再度問い合わせ中です。

 

今回、シンガポール航空を利用してシンガポール乗り継ぎにてデンパサール国際空港へ入るのですが、シンガポール航空では、

 

    

インドネシア政府の定めている書類をご用意いただければと存じます。

との回答はいただいていたのですが、念のため、陰性証明書なくても搭乗できるよね?と確認をしております。

 

私、なにぶん疑り深い性格なので、全部メールで問い合わせをしてエビデンスを残すようにしています。

とはいえ、インドネシアのことなので突然「それは間違い。陰性証明がないと入国できない」なんて言われかねないことも事実。

 

とりあえず、在インドネシア日本大使館にも問い合わせ中です。

こちらからもPCR検査の陰性証明書が不要との回答がありましたら、PCR検査の予約をキャンセルしようと思います。