輪王寺~前編~ | ~良いことを探そう~

~良いことを探そう~

UniBEARsityのプリンとjELLYCATのクロノです。
パートナーのリズさんと一緒に、日々の生活を楽しんでいます♪
季節の移ろいの中で、気付いたこと・感じたことを書いています。

日光へ行ってきました。

 

何度か訪れたことのある日光ですが、

前回輪王寺を訪ねたのは大修理のとき。

修理が終わった後、訪れるのは初めてです。

 

 

 

ちょうど徳川家康公座像が初公開されていました。

(今年の3月31日までらしいです)

本堂内は写真撮影禁止なので、外観の写真だけです。

家康公座像は想像していたものより、ずっと小さかったです。

大人の手のひらくらいの大きさかな。

なるほど、という感じでした。

 

今回の目的の1つは十二支八体仏念珠。

輪王寺の念珠には、母体念珠に生まれ年の守り本尊様が納められているのです。

数年前にTVの特集で見て以来、気になっていたものでした。

 

間違えずに、自分の生まれ年の念珠を購入しました。

 

参拝後、御朱印を頂きました。

三仏堂、金堂の御朱印。

 

徳川家康公座像初公開記念御朱印。

以上の2枚は、三仏堂の裏手?(お参り後の出口付近)で頂くことができました。

 

大護摩堂(念珠はこちらで購入)で頂けるのは4種類ありました。

そのうちリズさんが頂いたのは2種類です。

特別記念御朱印。

 

冬限定切絵御朱印。

 

ほとんどが書き置きタイプの御朱印でした。

 

輪王寺のHPに御朱印が紹介されているので、

興味のある方はご覧になってから行かれるとよいかと思います。