【ライブ後記】 5/25 Internet Perticle Garden Vol.5 | ヤンジージャンプ・フェスティバル

ヤンジージャンプ・フェスティバル

基本はシュミ日記です。
…遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生れけん…
  

既に2週間近く過ぎてしまいましたが・・・

約1年ぶりのInternet Particle Garden(以下、IPG)終了!

 

会場で観てくれた皆さま。

配信で観てくれた皆さま。

共演だった皆さん。

戸塚ファーストアヴェニューのスタッフの皆さん。

 

本当にありがとうございました!

 

では、まずは当日のセットリストです。

 

image

 

 

 

■ 2024年5月25日(土)

 「Internet Particle Garden Vol.5 ~JCの後悔~」

  @ 戸塚ファーストアヴェニュー

 

  【Setlist】
 
 - Opening -

   1. SALA-SALA
   2. minamo

  ~ Interlude ~

   3. Jの後悔 (The 東南西北カバー)

   4. (E)!

  ~ Interlude ~

   5. da da di da

   6. coda1993

   7. Afterglow

  - Ending -

 ※当日の演奏の模様は

 (→こちらをクリックで観られますよ!)

 

※本番直前の楽屋でのショット

 

IPG編成でのライブは昨年の5月以来、ほぼ1年ぶり。

では、その1年間に何をしていたかというと、7~8月には3回、今年3月には1回とバンド編成でのライブ活動が続いていたCANVAS OF MUSIC。

 

それもあってか、暗黙のうちに「バンド編成でのライブ感をIPGでも」という意識があったような感じ。

このあたりは、SOUYAさんがいつも弾いていたシンセをやめて、ボーカルとエレキベースに専念したのも大きな要因だったのではないかなぁと。

 

Vol.1から今回に至るまでのIPGでは、回を重ねるごとにメンバーがそれぞれ色々な楽器にチャレンジしてみたり、エフェクターを増やしてみたり・・・と、どちらかというと「拡大」とか「増殖」といった言葉が相応しい雰囲気だったかな?と思うのだけれども、5回目にしてちょっとだけ原点回帰したのではないかと感じているところです。

 

 

と、サウンド面ではバンドサウンドにちょっぴり回帰しつつ、今回も色々なことに手を出した僕ら。

 

新曲『(E)!』ではラップにチャレンジしてみたり・・・

 

 

背景のスクリーンにライブカメラで撮影した会場の映像を流してみたり・・・

 

 

映像と演者の動きをリンクさせてみたり(笑)

 

 

あと、テルミン的にはルーパーでライブ録音した演奏に合わせてハーモニーを奏でてみたりと、色々な取り組みにチャレンジ!

 

上手くできたものもあったし、改善の余地ありなものもあったけれども、そんなトライ&エラーこそが音楽活動の醍醐味。

また次回に向けて、色々とブラッシュアップしていけたら・・・と静かに情熱の炎を燃やしているところなのであります!

 

 

というわけで、5回目となったIPG。

今回も本当に楽しかったです!

 

それもこれも、場所を提供してくれて、我々のわがままに付き合ってくれる戸塚ファーストアヴェニューのスタッフの皆さんと、何だかんだで受け入れてくれるお客さまのおかげ!

 

 

ご近所にこんな楽しい場所があることに心の底から感謝しつつ・・・・

 

 

次回もまたお会いいたしましょう!!

 

 

 

 

※おまけコーナー

 

終演後のカレータイム。

この写真

まるで異国の地の屋台街にでも来たような雰囲気!