【ライブ後記】 1/30 Internet Particle Garden Vol.2.5 | ヤンジージャンプ・フェスティバル

ヤンジージャンプ・フェスティバル

基本はシュミ日記です。
…遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生れけん…
  

もう1週間経ってしまいましたが・・・

2021年明けてはじめてのCANVAS OF MUSIC配信ライブ終了!

 

リアルタイムで配信を観てくれた皆さま。

アーカイブで配信を観てくれた皆さま。

観てないけど気にかけてくれている皆さま。

そして、会場を提供してくれたスタジオアズサのスタッフの皆さん。

 

本当にありがとうございました!

 

では、まずは当日のセットリストです。

 

■ 2021年1月30日(土) 「Internet Particle Garden Vol.2.5」

  @ Studio AS&SA


  【Setlist】
 
1. SALA-SALA
   2. C
oda1993

  ~ Interlude ~

   3. Afterglow

   4. Lovers

 ※当日の演奏の模様は(→こちらをクリック)

 

いやはや、この日は大変でした。

初めての会場ということもあるから、準備の時間をしっかり取ろうというってんで、ちょっと早めに会場入りする予定だった当日。

 

自宅最寄り駅から湘南新宿ラインで乗り換え駅の新宿まで。

車内でウトウトしていたら突然「ガクンっ!」という衝撃と共に電車が停車して目覚める俺。

 

折しも電車は武蔵小杉駅に入線しようとしているあたり。

「うむぅ。いったい何が起こったんだ」と思いつつ、しばらく待機していたら・・・・・

 

『ただいま、この電車にて人身事故が発生したため、しばらく停車いたします』

 

という衝撃のアナウンス!

うわー、なんてこった!寄りによって、こんな日に乗っていた電車が事故を起こすなんて!

こりゃ、もしかしたら配信ライブの開始予定時間にも間に合わないかも・・・ってんで戦々恐々していたらば、30分ほどで電車から降りることができて一安心。

そっから東横線に乗り換えて、予定より約1時間遅れで会場に辿り着いた俺。

 

会場に到着したときにはすっかり汗だく。

演奏する環境が、演奏の良し悪しどころか、演奏の可否までも左右するテルミンにとって、初めての会場でリハもできないままに本番を迎える・・・というのはかなりの致命傷。

その状況を避けるべく、慌ててセッティングを済ませて、バタバタとリハーサル開始!

何とか無事にリハを終え、着替えも済ませ、演奏開始直前に景気づけにビールを一杯🍺

 

交通トラブル対応やリハで疲れた身体と尖ったココロに、冷えたビールが沁みわたっていったのでありました。

 

 

そんなバタバタで迎えた本番でしたが、これがまた楽しかった!

 

CANVAS OF MUSICの配信用のInternet Particle Garden(以下、IPG)編成での演奏も3回目となり、いくぶんこなれてきたところもありつつ、これまでとは違う「センター:俺」という配置が非常に新鮮!

 

IPG編成のCANVASは「バンドだけども、バンドじゃない」なところが特徴の一つだと思うのだけれども、今回の「バンドの顔であるボーカリストがセンターにいない」という配置が、その特徴をより際立たせていたのではないでしょうか。

 

そもそもは、スペースの都合でテルミンはできるだけ奥に置かねばならない・・・という理由で決めた配置だったんだけど、結果的にそれが新しい様式に繋がったというのは嬉しい誤算。

今後もいろいろな試みを通して、より面白いものができたらいいなと思います。

 

 

いやー、それにしてもいくつになってもこうして新鮮な気持ちで音楽を楽しめるっていうのは本当に幸せなことだよなぁ。

今後も体力と気力と時間の許す限り、楽しんでいこうと思います!

 

 

 

 

※おまけコーナー

※上:サービスで提供してくださった蒸し牡蠣

※左下:蒸し牡蠣をじっと見つめるfujimo  

※右下:スタジオAS&SAは5Fでございます