最終日スタート ~奈良旅行 2012 新春~ | ヤンジージャンプ・フェスティバル

ヤンジージャンプ・フェスティバル

基本はシュミ日記です。
…遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生れけん…
  

奈良旅最終日の本日。初めはちょっとだけ見仏はお休みして、美術館巡りなどしてみることにします。

まずは近鉄学園前駅で電車降りて歩くことしばし、閑静な住宅街の中にある大和文華館へ…。

ヤンジージャンプ・フェスティバル-120109_1109~01.jpg

いつだったかNHKの日曜美術館で紹介されていて気になっていたこちらの美術館、ようやく訪問することができたのでした。

こちらの美術館。建物自体は大きくなく、展示数も少ないのだけれど、中庭から差し込む自然光の美しい「感じのいい空間」。
庭園を散策するような感覚で展示品を見られるというのは何とも贅沢な気分。

今回は「書」という個人的にはあまり興味の無い分野の展示だったのが、ちょっとアレだったのですが、機会があればまた訪れたくなるような美術館でした。


そして次は、2010年の遷都1300年祭のメイン会場の一つだった、平城宮跡にある「平城京歴史館」へ。


ヤンジージャンプ・フェスティバル-120109_1308~01.jpg

平城京の歴史をアニメやVR映像で紹介するこちらの歴史館。
それぞれのコンテンツは短い時間でコンパクトにまとめられているのだけど、このまとめっぷりが見事!

今では遷都祭の時のような混雑もなく、ゆっくりと観て回ることもできるし、スタッフの対応も親切丁寧。
しかも、入場時にはこんな可愛らしい手書きの年賀メッセージカードまで!

ヤンジージャンプ・フェスティバル-120109_1441~01.jpg



こんなに良い施設なんだから、もっと流行ってもいいと思うんだけどなぁ…。

みなさんも奈良観光にに行かれる際には必ずこちらへ!
奈良への知識と愛着が深まること間違い無し!です。