興福寺国宝館へ ~奈良見仏旅行 2011 初夏~ | ヤンジージャンプ・フェスティバル

ヤンジージャンプ・フェスティバル

基本はシュミ日記です。
…遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生れけん…
  

本日最初の目的地は、興福寺国宝館。

今日は何故だか阿修羅に会いたい気分。

ヤンジージャンプ・フェスティバル-旧:食堂_110606.jpg

この国宝館。
奈良に来るたびに『寄っていこうかな…』と思うんだけど『いつも行ってるから今回はいいかぁ』とか『混んでるしなぁ』とか思ったりで、結局行かないこともしばしば。
思い返してみると割と久々の訪問。

で、改めて行ってみると『やっぱ、すげぇや興福寺』と、つくづく…。
阿修羅をはじめとした八部衆や、十大弟子像の素晴らしさは言わずもがな。
その他の仏像から鎮壇具まで、何もかもが素晴らしすぎる…。


久々の訪問ゆえに、良さがガツっと伝わってきた気がします。

何事に関しても、適度な距離感は必要なのかもしれません。