そして長谷寺へ・・・ ~奈良見仏旅行 2011 新春~ | ヤンジージャンプ・フェスティバル

ヤンジージャンプ・フェスティバル

基本はシュミ日記です。
…遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生れけん…
  

次の目的地は長谷寺。

前から訪れたいと思っていたものの、何しろここのご本尊の十一面観音さん。国内最大級の大きな仏像。

そして、大きな仏像は怖くてニガテだった僕。



そんなわけで、今まで何度も行こうとしては辞める…の繰り返し。


結局、一度も訪問したことのない、幻のお寺だったのです。



しかし、ついに昨年。大きな仏像への恐怖を克服できた僕。

それならば…ってんで、待望の初訪問になったのでした。



近鉄長谷寺駅から参道を歩くこと20分ほどで山門へ到着…。



ヤンジージャンプ・フェスティバル-長谷寺段々_110102.jpg




門を抜けると、延々と連なる石段…。

ひぃひぃ言いながら上り、ようやく本堂に到着…。



さて、そこにおられるご本尊。

お堂の床から上半身だけを出して立っている姿は威風堂々。

そしてこちらを見つめる穏やかな表情は、自分の悪い部分も良い部分も、すべて受け入れて許してくれそうな慈愛に満ちていて…。



その素晴らしさに、しばし呆然。



ああ、大仏恐怖症。克服できて、本当によかった……。



その後はぼんやりしながら、周辺を散策。



ヤンジージャンプ・フェスティバル-ハセ五重塔_110102.jpg




ヤンジージャンプ・フェスティバル-紅葉の名残_110102.jpg




美しい五重塔。紅葉の名残。

恐怖症を克服して、ここに来られた喜びがじんわりと…。



この想いを胸に、そろそろ次の目的地へ向かうことにしましょう…。